「自慢、愚痴、説教」

 

盆の休み、上半期のテレビドラマをまとめ見した。極端化・劇場化を差し引いて見るのが視聴の鉄則。それでも、いや〜!面白かった。

www.tv-asahi.co.jp

 

 

イベント会社のうだつの上がらない企画課の人間模様がテーマ。どこにでもいる、どこにでもあるキャラ、人間模様が変わっていく。場面場面にコミカルな、くさいほどにストレートなメッセージが込められる。団塊+アルファ世代と同じ感覚の熱き情熱を演ずるのは小澤征悦。あの小澤征爾の息子。

 

占い師ワタル(杉咲花)が、年寄りが話す時の三種の神器「自慢、愚痴、説教」だ!と一括!

「いつも人のせいにしてんじゃね〜よ!」「失敗は人のせい、成功は自分のおかげ」「ふざけんじゃね〜!」口調啖呵は60年代、極道妻モード。杉咲花って目がいいね、クリッと。

 

あ〜スッキリ!

 

 

すると横でNHK総合小澤征悦ファミリーヒストリーをやっている! 劇場家族どころじゃない!おまけにお盆前に騒がせた小泉なにがしのできちゃった婚約の相手の一番噂は、彼だったとか!小泉より小澤の方が面白い人生かもね。お盆に元気をいただきました。

 

お・も・て・な・し」より「お・ち・か・づ・き」