突然の英語プレゼン

先週金曜日、さる研究機関で講演であった。
事前に連絡があったらしいのだが、この全体セミナーのルールはすべて英語。
そのルールはすばらしい!
それもきちんと認識せず、power point資料は全部日本語の私がまずい!。

やむなく講演だけは急遽英語で。
あまりそのことにストレスはないのであるが、
質疑応答になっても関係者しか発言しない。
総勢数十名はいるのに。

プレゼンがまずかったのかな?
字数は少ないし、全部説明したし、
そんな気もしないが、船の上ではこんな調子でも十分話が伝わっていた。
反応しやすいように適当に冗談も入れたし。

この沈滞したムードは、どうなっているの?
ちょっと奇妙な雰囲気だ。
おとなしすぎる!
いくら、シャイでもこれじゃー、まずいんじゃないの?
それとも
ここでも「出る杭」は打たれてる?