2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザ騒動

いよいよ五月だ。 全国的に真夏だ! 北海道が一番暑い!数日前は雪だったんだべ!ついに、新型豚インフルエンザ警戒態勢がプェーズ5になった。おまけに今回は汚染が先進国に広がった。 空気伝染で簡単に感染するので大変だ。東京では、ようやく檜花粉がおさ…

近隣の花模様

昭和の日。久々に昼までたっぷりと寝た。 午後、読書の本を片手に最寄りの喫茶店まで散歩。 藤棚は満開だ。 うーん!いい香りだ! これは、なんだ?名前は分からない。 毎年、咲いているのだが、 鮮やかな黄色は、いいね〜。個性があって。 芝蘭。 蘭の品格…

古代文明と気候大変動

古代文明と気候大変動―人類の運命を変えた二万年史 (河出文庫)作者: ブライアンフェイガン,Brian Fagan,東郷えりか出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/06/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (20件) を見る人間活動に起…

北からのなごり雪便り

昨日は、北の大地で雪が積もったという。 親戚、友、多くの知り合いが北海道に住んでいるので気にかかる。 この突然のなごり雪、昔も時々起こったな〜、と思い出す。 5月の連休に雪が降ったこともあった。 しかし、なんといっても驚きはカナダにいた時に夏…

雨の半蔵門から六本木

高校の同級の外崎君から呼び出し。 教育番組企画で相談に乗って欲しいという人がいるので半蔵門へ。 朝から雨だ。 場所は前にいったことがある、居酒屋「九州松浦」。 さて場所はどこだったかな〜? そうだ、iphone google mapに記録があるかも? と履歴を見…

地球惑星科学連合理事会+

地球惑星科学連合大会開催が、来月16日からに迫り、今日午後理事会が開かれた。 社団法人化した後の最初の大会であり、多くの事柄を作りながらである。 限られた時間に膨大な準備が必要だ。 今日ははじめてテレビ会議として実施した。 ほとんどの人は集まり…

満開の花

忙しさに翻弄されている間に、季節は一気に進んだ。 久々にゆっくりモードで通勤。 途中、花を楽しみながら。 最近、街路樹にめっきり増えたハナミズキ。 これもなかなか派手でいいね。 きっと歌がはやったせいだな。 ハナミズキ(一青窈) 花言葉は、 「あな…

末広潔さん壮行会

昼まで、延々と続いた南海トラフプロジェクト会議。 14日の京都入りからはじまり、1週間以上の南海ウイークだ。 アメリカ人たちとも、毎日毎日、良く話し、飲んだ。 でも、会議をしながら、内職で約100頁におよぶ研究の申請書を皆で書き上げた。 それも今日…

南海地震発生帯掘削/プロジェクト会議

日曜なのだが、アメリカ人の日程を考慮して、南海地震発生帯掘削/プロジェクト会議が新橋で開かれた。 今年、私は行かないが、これにつづいてオーストリアのウイーンで、欧州地球科学連合の大会があり、日程が限られるのだ。 今日も暖かいね〜。温度計は23℃…

ハナミズキ

3日も空けると、この時期、一挙に季節がすすむ。 土曜だが午後、キャンパスはすでに青々としはじめ、見え上げるとハナミズキ。 下を見るとすでにツツジが5分は咲いているかな? おっと、ツツジの写真を撮り忘れた。 またね。

急遽、帰京

会議後、一日、和歌山県の白浜で地質の見学会の予定であったが、どうしても避ける事の出来ない書類締め切りが迫り、時間が土曜日しかないことが判明したので急遽、帰京することとなった。 午前、wrap-up meeting終了!さー!皆、、論文書くぞ みな、Have a g…

会議2日目そして先斗町

朝起きて、ホテルの外を眺める。 八坂神社が美しい。 夕方6時までびっしり発表と議論。 終わった! さー、行くぞ! 今回のホスト、京大の山田さんがセットアップ。 道々、Gregと論文の話と、最近日本事情、アメリカ事情等話しながら行く。 なにやら元、蔵の…

南海ポストクルース会議初日

朝から久しぶりにびっしり英語の会議。おまけに中身は科学。 科学そのものの議論はやはり、いいね=。ストレスがたまらない。 久々に、というかはじめて一同に会した約百人。 ひょっとすると私が日本では最年長?アメリカのCaseyよりは若いが。 朝プレゼン1…

花宴の後の八坂神社

明日からの3日間、南海トラフ第一次掘削結果科学報告会のために京都へ。 夕刻、滞在先の祇園へ到着。 雨だ。 しかし、昼間に友がいいメイルをくれた。 忙しいとは、「心を亡くす」と書くと。 暇を見つけて、リラックスせよと。 うれしいメッセージだ。あり…

一気に夏めき、花乱舞

汗ばむ陽気で花も緑も一斉にうごめいている。 ここは見事な桜吹雪! ハナミズキも桜を追いかける! 銀杏もいよいよ薄緑 そして日向では、もうサツキ! デジカメおやじの写真も花に追いつかんぞ! 明日からの京都での南海トラフ、成果国際会議準備と他の書類…

東京古潭会

この会は、北海道大学理学部地質学鉱物学教室の東京同窓会である。 数年前から出席している。土曜日の午後、なつかしい顔ぶれが集う。 昼の銀座だ。 ぽかぽか陽気で人が溢れている。 それでも、新宿や上野等の雑踏と違い、広い空間にゆったりと人が歩いてい…

大将の風格

もうすぐこの季節だ。 我が家では、すでにこの主はおらず、更に、この主はすでに次の世代に移ったのであるが、季節が来ると習慣のように置かれる。ついこの前まで寒さで震えていたのが嘘のように暖かさがつづく。 今日は25度を超えるとか!もうすぐ夏だ!…

変動帯テクトニクス

今日から、講義がはじまる。大学院向けの「変動帯テクトニクス」 今年は、どのようにすすめようか、と考えていたが、一昨日のイタリアの地震と、その後の学界での対応を眺めてみて、決めた。 最近はどうも皆視野狭窄で、世界や地球をまるめて考える教育機会…

今日の桜

20℃を超えるぽかぽか陽気で、あちこちで桜が満開。すでに散り始めるところも。 花の命は短い。 赤門横の八重桜は、いつもはやや遅いのだが、今年はソメイヨシノと一緒だ。 午後、横須賀へ。 そこでも、海辺で満開だ。 うーん!青空に映えるね〜。

イタリア中部地震

日本での報道は北朝鮮ミサイル騒動の影で異常に少ないが、昨日、イタリア中部で地震が起きて百名以上が死に、とてつもない被害が出ている。 起こった場所はイタリア半島の背骨、アペニン山脈の中だ。 場所は、「全ての道はローマに通ず」の1つ、サラリア街…

桜満開のキャンパス

本郷のキャンパスもようやく桜満開、おまけにリラックスして楽しめる日がきた。 青空をバックにした満開の桜。 これだね〜、春は。 昼、サンドイッチを片手に花見だ!

清明

陰暦の清明は今日らしい。 各地から地震の情報がつづいた。 群馬/浅いね。これはいわゆる直下型。地殻の中だろう。 そして九州の日向沖。これは海溝のプレート境界か? 後者はどうなっているのか、おもしろそうだ。

IODP-JDESC&桜&定年記念

朝はこれ、 なかなか深刻だ。 皆、プレゼンを用意して話をしたが、私は何も用意しなかった。 大学の現状をお互いに話し始めると、どうしても暗くなる。 川幡部会長から、最後の話題提供でもあったので、明るくしてくれと耳打ちされたのだけれど、 ちょっと演…

地球惑星科学連合ユニオンサイエンスボード

午後より、新たに再編された地球惑星科学連合が、法人となるにあたって設けられた、ユニオンサイエンスボードが開かれた。 このボードは、宇宙惑星、大気海洋・環境、地球人間圏、固体地球、地球生命の各セクションのプレジデントと、若干の有識者からなる。…

卯月

今日から新年度。 この季節、その風景が奇妙である。 街はリクルートスーツで一杯だ。そして思い出す「いちご白書よもう一度」 「---就職が決まって、髪を切ってきた時、もう若くないさと、君に言い訳したね。ーーー」 (Yutubeで再生できるね!http://www.y…