2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 紅白歌合戦

今年の年末は、ゆっくりと紅白歌合戦を見ている。昨年は「ちきゅう」の船の上だったな〜、と振り返る。 クリスマスイブにねらいの断層を貫通するという大きな土産の後に、大晦日に遭遇した未曾有の困難。悪天候で、掘削のためのトップドライブのモーターがス…

白黒写真に色を

年末、正月に時間ができたらする、と決めていたことの1つに昔の「思いで写真」に色をつけること。 夏に一度やって、意外とうまくいく事が分かったので。 40年以上前の中学時代の修学旅行。場所は塩竈神社。 少年時代へプレイバック! これがーーー こうな…

眼鏡

年末で、整理をしていたら古い眼鏡が出て来た。 近眼の人間には眼鏡が欠かせない。 この眼鏡で何年分くらいかな?15年は軽く超えるはず。 写真を撮って、さよなら〜。 久々に読書のできる時間だ、年末年始は。 さて、買いだめた本棚を眺めてっと。

来年に向けて会議ラッシュ

25日と26日は、来年に向けて地球惑星科学連合の理事会と日本学術会議地球惑星科学委員会の会議で両日ともそれらへの準備を含めて夜明けから 『う!寒い!」 夜まで 終日つぶれる。 都内を車で移動していた。 信号待ちに東京タワーをパチ! 六本木。 すると、…

なにもないクリスマスイブ

世の中、クリスマスイブらしい。しかし、帰国後2日目は逆時差ぼけがじわ〜、と効いて少々きつい。 学生の修論、会議、打ち合わせと積み残してある宿題の片付けに追われる。 やはり年末は忙しい。 アメリカ人からは、「それじゃー、これから休暇でコロラドへ…

帰国

22日夕刻、大幅な遅れとなったが無事帰国した。 帰りは、なんと、これ!(この写真は何日か前のもの。でも確実に同じ車) リムジンで空港まで。 でも値段は、普通のシャトルバンと同じ$17+Tip=$20 一緒になった愛媛大の人たちとおおはしゃぎ! でも、飾られ…

最終日

実は20日は誰かの誕生日。 なぜか、日本では普段あまり飲まない若者+と、近くの日本料理店「はなぜん」へ行った。 一昨日もペンステイトの連中と来たばかりだ。 この歳になるとなぜか日本食が一番。 すしと、さしみと、焼き鳥少々。 そして日本酒。 長い1週…

ホテルにて

滞在のホテルはParc55。その14階にいる。マーケット通りに面しているサンフランシスコのど真ん中。 一泊、AGU割引で$140。もっともそれに税金がどかん!ネット代がついたりするので、$170くらいか? ここでは安いといわねばならない。 会場のモスコーンは…

4日目

大きな山を越えて、明日は最終日だ。 私も今日は昼までホテルにいて、日本とのメイルへの返事やら、原稿かきでゆっくりした。 午後、exhibition Hallへいって小物お土産を買い込んだ。 ここでは、地球科学に関係しているので、化石や宝石などが破格の値段で…

3日目

今日は朝寝坊で8時に目が覚める。昨日upしたブログがめちゃくちゃ(酔ってたのでごめんなさい) 修正して会場へ。今日はいい天気!でも日陰はブルブル。 いつもこのときにサンフランシスコへ来ると奇妙な気分になる。 なぜなら、落ち葉。 それと夏のアジサ…

AGU2日目

朝、また雨。「霧のサンフランシスコ」って歌があったな〜。 昼。モミジバフウ。もう覚えたよ! これは百万枚の枯葉だね〜、君に送るのは。 (理解したい人は、シャンソンの名曲、「サンフランシスコの6枚の枯葉」の詩とメロディーを。昔を思い出して胸キュ…

初日

泊まっているホテルは、この有名なチンチン電車終点のすぐ近く。 来るぞ〜 午前と午後、2回の発表を終えた。 1回目、招待講演。会場は立ち見が出た。終わった後に、[good talk!」と皆、やってくる。 よかった! 相変わらずすごい数の人だね、この学会は。 …

死のロード、第1弾

ここ、サンフランシスコは今、14日夜8時20分。えーと日本時間は、15日午後1時20分。 何時間おき続けているかな?起きたのは日本の昨日の午前8時頃だったかな?遠い昔だ。 ということは29時間起き続けている! いろんなことがあったな〜。機内で…

氷雨の出発

これから成田発のJAL便でアメリカ地球物理学連合大会に出席のためサンフランシスコへ経つ。 今日は朝から、冷たい雨が降り続いた。いまは晴れているが本当に寒い。 向こうの天気をチェックすると10度C程度。セーターも着込んで用意した。 さて、これらか1…

通勤電車の乱れ

けさの通勤電車は大幅に乱れていた。時間はほとんど意味なし。 嵐で乱れる事はあるが、そんなことよりはるかに多い原因は人身事故。首都圏では人身事故がやたら多い。でも決してそれがニュースになることはない。 自殺なのか、本当の事故なのか、誰にも分か…

朝焼け

最近、連合の立ち上げとAGU準備で少々忙しく、夜明け前から起きる早起きじじい状態。日の出を拝む機会が多い。 自宅から見た東京湾の日の出 2日前 今朝 今日も晴れで、暖かそうだ。

「腹やせ」

糖尿病は「腹やせ」で治せ! (アスキー新書 86)作者: 福田正博出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/11/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る最近、太り気味でまずい! メタボ対策をちゃんとせねば…

地球惑星科学連合の行方

連合の登記が完了し、登記簿への記載が終了、証書が発行された。 昨日、本日とこの新しい組織に命を吹き込む作業に追われている。 昨日は遅くまで三役会議。基軸組織の構築、25日に開催する最初の理事会での課題を整理した。まずは、三大事業展開の戦略であ…

生いくら醤油漬け

今日の午後、久しぶりにぶらっとご近所のホームセンターとスーパーに買い物にいった。 最近、ベランダの花が寂しく、冬の花を買い込むのが狙いであった。 スーパーの食品売り場を歩いていると、生いくら半額! おもわず引きつけられた。 見ると賞味期限切れ…

野分による銀杏の絨毯

ちょっと忙しくて本を読む暇がない。しかし、本は持ち歩いている。このような時は、短編もの。 そこで、ことばの歳時記 (新潮文庫)作者: 金田一春彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/09/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (1…

藤田和夫先生逝去

大阪市立大学で一時代を築いた藤田和夫先生が亡くなったと言う報が入った。 先生は60年代、六甲変動を提唱され、それが後にプレートテクトニクスの中で見事に説明されるとともに、活断層研究会を組織され、最初の「日本の活断層」(東大出版会)を筆頭でま…

日本海ダイナミクスCafe

会議と書類かきに追われる日々では息が詰まる。 というので、 - 日本海ダイナミクスCafe:現在東京大学地震研究所の本多了教授のところにIsmail-Zadeh氏が来訪滞在中を機会として、日本海下のマントルトモグラプィー、日本海形成のダイナミクス、日本海周辺…

師走の朗報と緊張

月が変わり師走となったが、急に睡眠を削る激烈な仕事量となってきた。 朗報と前進。 1。アメリカ在住の橋本善孝君から、論文受理の知らせ。良かった良かった! http://whassyw.blogspot.com/ このレビュー過程、甘っちょろい日本人には多いに参考になるね…

海辺の贈り物オブジェ

通勤でいつも丸の内の総花崗岩作り、文化財にも指定されている明治生命館をを通るが、そこに昨日またオブジェの展示が一つ。 どうやら海岸で拾ったものから美しいオブジェができる、という展示だ。 確かに、色ガラスの破片を集めて、それをシリコンボンドで…

公益法人とタイの騒動

今日から新しい法律「公益法人法」がスタートするので、学会関係で大忙し。この週末はそれに追われた。 地球惑星科学連合では、登記が済み次第、あらゆるところにメッセージを発する。 その原稿かき、四本。 そして昨日は、こちらも、そのための地質学会の総…