2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の月曜日

朝から暴風が吹き荒れている中、帰宅難民になるのをおそれて車で大学へ。 先に、電車がストップしたときの経験からだ。 少々忙しい中、再びの難民化で時間を奪われるのを恐怖。朝から会議三連ちゃん。間にブレークなし(こっそり一服?) 連合理事会:みなさ…

巣立ち

台風接近のためか、涼しい風が吹く日曜日の朝、 なにやらベランダから、チ・チというちょっと甲高いリズミカルな音が聞こえる。 <え?なんだ?なんかモーターが雑音出してる?> <いや、鳥の声だ!> 覗き込むと、 <わ!小鳥だ、まだ産毛が一杯!巣から落…

地質時代/第四紀はじまりの変更

昨日、学術会議のIUGS分科会があった。 IUGSとは、International Union of Geological Sciences (国際地質学連合)。 この夏、オスロで開かれた年代に関する決定の報告があった。 地質時代の第四紀のはじまりは、今から255万8千年前と決められた。従来は約18…

文章

この間、大量に人の書いた文書を読まねばならないことが続いた。 いろいろ勉強になる。1。まず、強調しようとしてゴチックにしたり、色を使ったり、アンダーラインを引いたりーー。 強調すべき文を区別しているものが多々ある。 せいぜい2種類程度でなけれ…

東大式現代科学用語ナビ

キーワードでわかるサイエンスの「いま」東大理学系研究科・理学部がアウトリーチで進めて来た解説が化学同人から本になった。 まだ、アマゾンにも肝心の理学部のHPにも出てはいないのであるが、近日中に出るでしょう。 そこで、私も南海トラフについて書き…

パスポート更新

10年パスポートが期限切れなので更新をした。 新しいパスポートはICチップを組み込んだ頁が厚紙で、扱いにくい。 ポケットに入れるとじゃまになりそう。 古いものは、少々ふにゃふにゃになってもOK、持ち歩き易かったのにね~. しかしもはや偽造は不可能か…

さわやかな秋のはじまり

今週は突然涼しくなり、秋の風情。 楽だ!近隣のさるすべり並木は満開。 確かに、幹はツルっとしていて猿もすべって木登りができないな〜。 「猿もすべれば木から落ちる」っか。 (昨日、今日は大学院入学試験!?)近隣のフェニックスは実が鈴なり。 こんな…

玉藻城、そして私と讃岐とうどん(15)讃岐麺業

昼の便で帰京なので、泊まった宿の近場、高松のお城、玉藻城まで足を伸ばした。 昔、何度も行ったのだが、じっくり見た事などなかった。 ここは、 御三家、水戸光圀公の弟が最初の殿様 以来、殿様には「頼」の字がつく。 頼りになったかどうかは知らないが。…

私とうどんと讃岐 (14)五右衛門カレーうどん

やはり、讃岐へきたからには、うどん抜きには過ごせない。 それが密かな真の目的。同窓会を終えて、元の教え子たちと抜け出した。 今昔話に花が咲く。 「昔は地質巡検というと釣りでしたね〜」 「昼は焼き芋だったり」 「え?教授会さぼって、パ○●コ、いって…

さぬきへ!

土曜日、今日は三年振りに高松へ、トンボ帰りの旅。 香川大学地学同窓会。そして密かな狙いはーー。暑い土曜日の朝。 朝近くまで、締め切り仕事に追われて、ネットで仕事。 そのままソファで、朝寝。 「お!時間が!」 大慌てで支度し、自宅マンションを出て…

秋の空気

お盆が終わり、徐々に日常がはじまりつつある。 今年は、冷夏で、すでに秋の空気。 日中は暑いが、夜になると楽。寝る時にクーラーはいらない。弱い扇風機で十分である。 北海道は、いもち病も所によっては発生し、大変そう。空を見上げると、秋のうろこ雲 …

プレスリリース

南海トラフ関連論文が出たので、関連するプレスリリースがありました。 http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20090817/ 本体はこちらです。 http://www.nature.com/ngeo/journal/vaop/ncurrent/index.html

本が出ました。

今朝のNHKおはよう日本に、2年前の姿でちらっと出たようです。 http://www3.nhk.or.jp/news/k10014954891000.html#読売も今日の夕刊で取り上げていただけるとか。 それはさておき、今日、ようやく本が出来ました。 http://www.utp.or.jp/bd/978-4-13-066709…

お盆読書その2

汗を噴き出しながら読書三昧のお盆休み。 久しぶりに文庫版「ローマ人の物語」のつづきローマ人の物語29,30,31/終わりのはじまり(上、中、下)ローマ人の物語 (29) 終わりの始まり(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08/28…

世界は分けてもわからない

お盆休みの間の読書、その1世界は分けてもわからない (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 27人 クリック: 225回この商品を含むブログ (155件) を見る福岡伸一氏の著作は、ほんとうにすばらしい。…

凍った地球

凍った地球―スノーボールアースと生命進化の物語 (新潮選書)作者: 田近英一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/01/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る 田近さんは、 (5月の連合大会にて、インフルエンザ対策…

天変地異2日目ー駿河湾地震

台風の直撃の最中、朝にまた揺れた。 なにやらゆっさゆっさと揺れるので目が覚めた。 静岡! 東海か!と思ったが、そうではなかった。 静岡では人命被害こそ、なさそうだが甚大な被害が出ているようだ。 台風とのダブルパンチ! 沈み込むプレート内部の横ず…

地震・台風

昨夜、突然の地震。 最初、突き上げるような上下動にはじまり、やがてゆっさゆっさと数分は続いた。 震源は、東海道沖地下350kmとか。 http://www.jma.go.jp/jp/quake/20090809202521391-091956.html日本海溝、小笠原海溝から沈み込む太平洋プレートの岩盤が…

暑い東京!

一週間振りに東京へ戻った。 暑い!蒸している! なんとかならんか〜。一昨日までは、天気が悪くてね~.昨日からだよやっと晴れたのは。 「それって、札幌へ行った時もだ」 「俺ってひょっとして晴れ男?」文部科学省への提出書類も終わった!

網走そしてオホーツク人

あわただしく、網走へいってみた。 ねらいは、これ。 7世紀から10世紀、こつ然と現れ消えて行った「オホーツク人」の痕跡を理解したいためだ。 それを知ったのはこの本である。オホーツク街道―街道をゆく〈38〉 (朝日文芸文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メー…

旭川そして滝川

北海道にいる間は、ブログを書く暇もなかったので、まとめて徐々に間を埋めます。 旭川にいった。 旭川の博物館は見たいと思っていた。 以前アイヌの歴史 海と宝のノマド (講談社選書メチエ)作者: 瀬川拓郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/09メディ…

真夏の札幌

午後から、中学時代の友が集まった。 宴会は五時からなのだが、中島公園で「元気まつり」 をやっているというので、そこでまずは待ち合わせ。 とてもいい天気で、爽やかな暑さ。これぞ北海道だ! 中島公園入り口のモニュメント。 もうひとつ暑い!しかし涼し…