2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学とは何か

大学とは何か (岩波新書)作者: 吉見俊哉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/07/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 142回この商品を含むブログ (50件) を見る久々に濃密な読書をさせていただいた。吉見先生は、秋入学問題など、今東大改革の中核におら…

平清盛の12世紀と大学

NHK大河ドラマ 「平清盛」。頼朝も挙兵し、いよいよ大詰めでもう間もなく最後の時。63歳。 ええ!どこかに近い歳の人が---。 パソコンで文献を整理しながらチラチラ眺め、別のことも頭をめぐる。そういえばこの平の清盛の12世紀と言えば、ヨーロッパで大…

暴走老人(2) 公開講座と老人パワー

暴走老人(2)公開講座と老人パワー その1で、なにやら具体的な生臭い話がつづくのではないかと期待された方、話をはずしてごめんなさい。でも以下も大事なことなので。「暴走老人」とは年齢差別用語だとの批判もあるかもしれませんが記します。 最近市民…

「暴走老人」

齢80を超えた石原慎太郎氏が都知事をやめて国政に打って出るという。マスコミは「暴走老人」という。彼の政治的主張への賛否はさておいてあのパワーはどこからでてくるのであろうかとある意味感心してしまう。 地球科学の世界でそのような「暴走老人」はい…