2014-01-01から1年間の記事一覧

ある小学校長の朝会 童話の窓(8)リビングストンの苦しみ

原住民たちが「おとうさん」とまで愛称したといわれるイギリスの探検家リビングストンを隊長とする探検隊は、探検だけではなく、原住民仲間にキリスト教を布教して奥地へ、奥地へと向かって行きました。シレー川の谷間では絶えずマンガジャ族とアジャワ族が…

朝会の記録「童話の窓」(7)王子の眼をえぐったザロカス王

クロリヤンスのザロカス王は、国民がぜいたくで遊樂にふけっているのを心配して悪風を一掃するためには厳格な法令が必要であろうと思って一条の法律を公布しました。 「もし、国民にして風儀を乱す者あらば両眼をえぐり抜くべし」 国民は法を恐れ、風儀の乱…

 朝会の記録「童話の窓」(6)ハリガネ殺し

懲役人が牢屋を許されてシャバに戻ってくるとき、だれをイの一番にタヨリに戻ってくるでしょう。 いうまでもなくそれはお母さんでしょう。西洋のことわざにも「全世界が汝を見捨てても母が最後に汝の全世界となる」とあります。 近江のある村での出来事です…

ふるさとの空知 「ぶどうのなみだ」

先週の末、北海道の高校時代のふるさと「いわみざわ」の集まり「東京岩見沢会」があった。 例によって深夜まで、心地よいぬるま湯に浸かった。 その露天風呂にもう雪が舞い、瞬く間に純白の銀世界に変わったという! 季節の巡りが速いすぎる。この会を楽しみ…

朝会の記録「童話の窓」(5)狼と子羊

子羊ががけから降りて水を飲みに流れに行きました。 狼がやぶからふいに飛び出して子羊のそばに来ました。 「こら、こら、どうして水をにごしてしまうか。僕が飲もうとするときにわざとそうする悪いやつ」 そう狼がいいました。 「いいえ、そうではありませ…

 朝会の記録「童話の窓」(4)豊沢団平とこじき

「何だ騒々しい」 玄関先がさきほどからやかましいので、主人の団平はふすまから半分乗り出して見ました。 「あなた、まあ、どうでしょう。お師匠さんにお目にかかりたいなんて、図々しいおねがいだこと」 そういう女房の声に角のあるのも道理、文字通りに頭…

ある小学校長朝会の記録「童話の窓(3)狼と犬

骨と皮だけの一匹の狼がいました。 村の犬たちが見張りをしているので食べ物をさがすことができませんでした。 この狼がある日、道に迷った番犬に出会いました。 番犬は強そうで美しく丸まると太っていました。 狼はさっそくつかみかかってズタズタに食いち…

ある小学校長朝会の記録「童話の窓(2)水筒の水

ある小学校長朝会の記録「童話の窓」(2)水筒の水夜が明けるとともに激しい戦はやみました。スウェーデンの兵隊は遠く逃げて行ってしまい、デンマークの兵隊のあげるカチドキの声が向こうの森から聞こえています。はげしい戦いの行われた戦場は、敵や味方の…

ある小学校長朝会の記録「童話の窓」(1)

ある小学校長朝会の記録「童話の窓」(1) 梅雨が明け、暑い夏がやってきた。子供たちは夏休み。大昔の子ども時代、夏休みのはじまりは、学校の拘束から解き放たれ、自由を満喫する至福の時であった。 でも、大学人はちょっと違う?講義や会議でびっしりと…

5月31日(土) 日本地質学会北海道支部での講演要旨です。爽やかな季節でありますように。http://www.geosociety.jp/outline/content0023.html地域地質研究をどのように一般化するか。北海道研究への期待はじめに 「私たちはなにもの、どこからきてどこへ…

科学完全自由アクセスの加速を/STAP騒動にもよせて

一昨日、日本学術会議主催で、科学雑誌・論文のフリーアクセスを巡る公開討論会が開かれ、参加してきた。学術会議会長、日本学術振興会理事長、文部科学省学術振興局、日本学術振興財団理事長、国立情報機構などなど、日本の科学情報流通政策、実行の中枢を…

 ウクライナ 感

ウクライナ騒動の激震が世界を駆け巡っている。私もその行方が大変気になる。しかし、それは単なる一般的な関心というだけではない。旧ソ連で最初にお世話になった通訳者がウクライナ人だったからだ。1984年のことだからもう30年も前のことなのだが。 サハリ…

持ち歩く文具:早朝メモ

日常に欠かせない、しかし気がつくと全く持っていないペン。あるいは何本も上着の胸ポケットに並ぶペン。そんな自堕落のストレスから解放されるために、文房具の整理をしてからどのくらいの年月が経っただろう。子供時代、鉛筆は持てないくらい短くなるまで…

朝ドラ・ごちそうさん/リケジョ/そして母

今のNHK朝ドラは「ごちそうさん」。今朝は第二次大戦の最後へ向かう直前「贅沢は敵だ!」の時代。「欲しがりません勝つまでは!」と声高な割烹着の婦人会。 しかし、時代をさめて見つめる娘、ふ久。どうやら数学物理抜群(?)のリケジョ。この朝ドラの母と…