2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな別れ

身内に不幸があり、週末は急遽、札幌へ飛んだ。 厳冬の地へ行くために、完全防備でいったが、風もなく穏やかな天候で晴れわたり、東京より暖かくさえ感ずる。 故人が逝去されたのは、米寿を迎えた直後のことであったという。 自ら記した人生の手記、病苦を超…

iPad

昨日、appleが新しいデバイスiPadのデモを配信した。 スティーブジョブスが例によってパフォーマンスした。 寝入りながら、このプロモーションビデオを見たが、iphoneやipodを大きくしたもの、との印象。 だから画面の大きさによるメリット(ゲームや読書)…

暦のリズムー年度末のドタバタ

大学は1月末が最大の山である。 卒業論文、修士論文、博士論文、ほとんど全ての締め切りが押し寄せる。 更に、来年春の学会締め切りが目白押し。 会計関係の締め切りも。 朝から晩まで片付けに追われる。これらは毎年恒例なのであるが、ふと暦を考える。旧…

東大までの人、東大からの人

新聞広告で、この週刊誌記事(週刊現代)を見て、「お?」と思っていた。 喫煙のために木枯らしが吹きすさぶ中、外の喫煙コーナーへ行ったとき、そこへやってきた事務の人とタバコを吹かしながらその話題になった。「当たっているね〜」 「めずらしく長い記…

計画と実行

今年に入って気持ちもあらたに、予定を基に計画、実行と毎朝たてて動いているのだが、予定は未定。 予想外の事柄が飛び込んでくるとどんどん狂っていく。 昔からそうではあるが、計画を実行するには強い意思が必要だ。私は昔から意思が弱い。 いくつもの仕事…

阪神大震災15年そしてハイチ

今朝は阪神大震災から15年目の朝だ。 あの朝、私は大阪の堺にいた。 激震に飛び起きた。 「地震だ!」 生まれ育った北海道では幾度も地震を経験していたが、関西に移り住んで14年間、そのような大きな地震は一度も経験したことがなかった。 関西には多くの…

パソコン騒動

木曜日のこと、せっかく講義の準備をし、いざ講義室へいって始めようとした。 新しいMacBook Air (古いものの蝶番が壊れて逆エビ。動かすたび勝手にスリープ。修理しようとしたら10万円以上かかるという、新しくメモリ倍増のものが14万円。なんてこった!と…

凍てつく冬/うどん談義

凍てつく寒い日が続く。 昨日は上京してきた、かつて勤めていた香川大学の伊藤寛・現副学長と飲んだ。 彼には、昔よく一緒に遊んでもらった。私がいなくなった後に彼らは工学部を創った。 厳しいスクラップ&ビルト時代に突入した昨今の大学事情、伊藤さんの…

連合ニュースでの巻頭言

昨日、ニュースで以下の配信をしました。日本地球惑星科学連合・会長 木村 学 日本地球惑星科学連合加盟の団体会員・個人会員の皆様,新年あけましておめでとうございます.年頭にあたりひとことご挨拶申し上げます. 昨年末,連合は多くの理数系学協会・個…

大学の敗北

連休初日に新聞の宣伝、中央公論で「大学の敗北」特集がされているという。 さっそく、購入して読んだ。 このような月刊雑誌を読むことはほとんどないのであるが、昨年末の「事業仕分け」の影響だ。 来年度の大学への運営交付金も、民主党の公約に反し、引き…

忙殺の第1週

いやはや、新年最初の週は、忙しい日々であった。ブログ記入も1週間も休んでしまった。 忙しくなった原因は、日常の開始に加え、officeのパソコンを新しいiMacにしたこと、持ち歩くAir Macがおかしくなったことによる。AirMacの蝶番が、ひょうんなことから…

伊豆の正月

この正月は、人生の中でこれまでにないこと温泉であった。 伊豆の伊東へ。途中、錦崎でお茶。 気になる崖。 火山噴出物からなるが、下は海蝕台に海蝕洞。 えぐれた最下部は、約6千年前の縄文海進時の数メートル高い海水準によるものかな〜、などと勝手に想像…

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。 今年も波乱の年となりそうですが、皆様のご多幸をお祈りいたします。 年賀状をお送りできなかった皆様へ。近場の東京湾まで、初日の出を見に出かけた。 とにかく寒い、しかしほとんど雲はないきた! 今年はいいこと…