2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切り満載日

今日は締め切り満載日。一月早い大晦日の気分。 自分の整理のために。 1。二月末予定の主催国際集会KANAMEの要旨締め切り、関連する皆様もよろしく。 2。3月末イタリアで開催のアメリカ地質学会Penrose会議、招待講演要旨の締め切り。 3。科学研究費追加…

西への空路

木枯らし一号の吹きすさぶ東京を後に、高知への空路。 冬になると空気が澄み、空からの風景を楽しめるぞ〜。 右通路側席であったが、なぜか幸いに窓側が空席、おまけに翼の上ではない。離陸時に居眠りをしてしまったが、目が覚めると富士山が接近してくる。 …

俳優/江良潤

昨日曜日夕刻、新潟から高校同期の元女学生が上京しているというので、汐留シティーセンター42階に集まった元女子2名。元男子8名。面影はどこにある?! これは子供時代の学芸会と。 「え?え!え?」今と大昔と、遠き青春時代と、視線と記憶が泳ぐ。 「…

天智と持統

天智と持統 (講談社現代新書)作者: 遠山美都男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/18メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る先の連休にちょっと脱線読書。 突然、なんで歴史?なんて思われるかもしれない。 もちろん、歴史は大…