2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿かき

今日の午後は、本当に久々に落ち着いて原稿をすすめた。 本当は今日締め切りなのだがーー。 半分程度終わった。 夜は会議であった。 今朝、電車の中で読んだ本。 が役に立った。自分は「ノー」と言われたくないのに、日本人の議論はどうしてもネガから入るね…

Gregory Moore教授ありがとう

帰国早々の27日、東大海洋研究所で『Gregありがとうセミナー」を開いた。 彼は2年半の間、海洋研究開発機構に滞在したが、この7月にハワイ大学に帰ることになったからだ。 このセミナーは、実は6月初めにシカゴで南海トラフの会議があった際に急遽企画しや…

会議終了帰路へ

やっと三日間の会議が終わって日本へ帰る。 この会議では、おおくの旧友にあった。 昔、カナダに滞在した時、一緒に遊んだ?(研究したが正解ですが、ほとんど遊んだような雰囲気)のJohn Ludden.彼はその後、フランスへ移動し、EGU(欧州地球科学連合)の代…

北京/国際深海掘削計画

成田を通り過ぎて北京。逆時差ぼけのまま会議がはじまる。 なにやらネットがつながっているようでつながらない。 このブログはOK。 会議はこれ。 科学アドバイザー委員会executive committee FY09(会計年度09年、アメリカは10月からが会計年度)の 計画承認…

再び長旅

1週間にわたる会議が終わった。 最終日は皆、急いで帰路についた。週末を少しでも長くしたいと思うらしい。 私たち日本への帰り組は残されて、翌朝の便。 そこで、氏家君とここにいる藤根さんと日本食レストランへ。 Not so bad.藤根さんが、久々の日本語な…

ツバメの巣立ち

このブログで、つばめのことを記しているが、毎日見ているとおもしろい。 巣は全部で4つ。 出入り口のひさしの下にある。 これまで取って来た写真の巣からはもう巣立ってしまった。 しかし、もう一つの巣には、まだ小さいのが5羽いる。 やはりまだ子。親が…

ポストクルース会議

ポストクルース会議とは、掘削によって得られた第1次の結果を1年以内にすべて公開するためのレポートの仕上げ。 膨大な量のデータと、それを説明する数百ページとなる膨大な量の文書を1字一句チェックし、仕上げるための作業だ。 朝から夕方まで、缶詰で…

灼熱のテキサスにて

場所はジョージブッシュライブラリーがある、かの地、テキサスA&M大学内のIODP。 地球の秘密を発見!IODPか。 なかなか、いいキャチフレーズだね。んん。この大学は大昔、上田誠也さんに紹介され、シンポジウムに出席、初めてアメリカの大地を踏んだところ。…

ふたたびアメリカの大地

中1週間で再びテキサスへ飛んで来た。場所はCollage Station。 明日からはじまる南海掘削のpost cruise meetingのためだ。 ヒューストンからプロペラ機で30分程度。12時間のエコノミーシートはへきへき。 寝る事もできず、コンピュータの電源もとれず仕事…

アジアオセアニア地球科学会招致

地球惑星科学連合では、2010年にアジアオセアニア地球科学会を正式に招致することとなった。 今週末からはじまる。 http://www.asiaoceania.org/aogs2008/ 私は渡米するので出席できないが、そこで地震研究所の佐竹さんに招致演説をお願いすることとなっ…

すきまの1週間

あさっての日曜日からまた渡米せねばならない。 そこで今週1週間はかたづける仕事の山。 一昨日は山口君。 今日は、多数と打ち合わせ。 そのなかの柴ちゃんはなぜか幸せそう。 この二人、D3すなわち博士取得予定の歳なのだ。せっぱつまっているはずなのにー…

高校同窓会ー大地会

私は北海道出身。この時期にいつも東京在住者の高校の同窓会が開かれる。土曜日のこと。 最後は校歌合唱なのであるが、最近はすべての学校の校歌がかつての学舎を背景に売り出されているらしい。 昔の中学の校歌は勇ましい。 歌詞は未来を背負う気概をうたっ…

疑似科学とは

疑似科学入門 (岩波新書)作者: 池内了出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (80件) を見るこれまでの長い人生の中で、時々学生からぎょっとするような話を聞く事があった。 私たちがとて…

とんぼ帰り

二日間のシカゴでの南海掘削のためのプロジェクトマネージチームの会議が終わり、とんぼ返りで帰国した。 前へ進む手はずの意思が統一された。最終日、ウイスコンシン、マディソンに滞在中の橋本君がやってきた。 シカゴから車で二時間半程度だというので、…

シカゴの夜明け

昨夜はふらふらになりつつ、おなじみの顔ぶれがそろうと飲んでしまう。 さて支払い。 皆、キャッシュを持っている。 私はない。 そこで、集める。 ふひょー! アメリカは物価が高い。税金が11%.チップが15%! しめて一人、$?00! ま、うまいイタリアンでワイ…

紀元前1万年

成田からシカゴの12時間、エコノミーの狭い席で苦役。 通路側席の確保もならず。 しかし、幸運にもとなりの席が、チェックイン後のキャンセルとか。 「乗客なしの荷物はきな臭い!だって、昔大韓航空機の爆発はそれだった」 というわけで、大慌てで荷物お…