2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香川県中学理科研修会

久しぶりに香川県高松。 ここには昔12年間いた。 なつかしい町並み。でも随分と変わってしまった。 <おお、あの山の麓にいたんだ!> 最新の南海トラフ研究、いま少々考え、論文を書いている日本海溝の大地震津波の話を織り交ぜて90分間、話をつづけた…

延岡掘削ロゴ

研究を楽しく、盛り上げながらやる、というのは私のモットー。 そこで本プロジェクトのシンボルとなるロゴ作成。といっても私が作った訳ではない。 若者が案を作成し、それを皆で議論し、略称も決めてっと、皆参加型でいく。 長期の海洋掘削では、ロゴのため…

延岡断層掘削 安全祈願祭

延岡衝上断層掘削地点の櫓の前で、これからつづく工事のための安全祈願を行った。 工事を請け負っていただいた会社に準備いただいたもの。 このようなことは初めての経験ではあったが、人の知恵とは興味深い。 はじまりにあたって気を引き締め、皆の意志を統…

九州延岡衝上断層掘削開始

日付を見ると一ヶ月振りのブログ記入だね。地震後めまぐるしい日々がつづき、あっと言う間で、気がつくと大学も世間も夏休みに突入。昨日、九州延岡にきた。延岡衝上断層の掘削による研究開始に際して、掘削を快諾いただいた地主さんをはじめ、協力いただく…