2009-01-01から1年間の記事一覧

週末は高知 /平成22年度 科学技術教育予算案 速報

今日明日と高知のフィールドへ出掛ける。 1泊のとんぼ返り。 寒いかな〜。 昨夜、政府の平成22年度予算案速報の連絡が入った。 http://www.mof.go.jp/seifuan22/yosan009.pdf特別研究員事業. 163億円 ⇒ 167億円 科学研究費補助金 1,970億円 ⇒ 2,000億円 と…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ 街は賑わっている。 そこで、この間ちょくちょく撮り貯めたツリーイルミネーション ピンク(お茶の水) ブルー(新浦安オリエンタルホテル) ホワイト、羽毛ツリー(サンフランシスコ) クラシック(サンフランシスコ) メタリック(サ…

あわただしく年末へ-年賀状作成

AGUから帰国後、あわただしく年末へ突入した。 北からは根雪のニュース。氷点下が続いているようである。来年度予算編成も大詰めのようである。新政権の科学技術教育政策が、最終的にどのような形で打ち出されるのか、見物である。さて、昨23日の休日は、年…

AGU4日目-ビッグニュース

AGUでの外交ばかりでは疲れるので、 今日は、hassy, kohtaro, kameと大人男四人でゆっくり。 最近の皆の近況、うわさ話に花が咲く。 亀ちゃん、「一人って楽だからな〜」 はっし〜、「妻を貰い子供ができると人生観変わるよ〜。絶対いいって」 私「そうそう…

AGU3日目-展示ブース

多くの展示で溢れる大会場。 160に及ぶ展示とミネラル店が、ところ狭しと並んでいる。最大のスペースはNASA 大スクリーンで映像を映し出し、観客席もある。 球面スクリーンで地球の気候変動を映し出す。 日本の様々な研究機関もこの規模のアウトリーチをして…

AGU2日目-IODP Town Hall Meeting

夕刻、WホテルでIODP Town Hall Meeting ん?このホテルもおしゃれ。上に鉄で組んだ「涅槃」の像あり。 なつかしい面々が、どんどん集まる。ワイン、ビール片手に話に花が咲く。 日本からの飛んでる博士課程三人娘も。 え?ポスターに皆、個人キャラを書いて…

AGU初日-沈み込み帯&国際連携会議

13日、便が遅れて昼に到着。ホテルへチェックインした足で、朝から開かれている、来年の南海掘削プロジェクト管理会議へ。 事業仕分け騒動は、アメリカ人も皆知っている。恥ずかしい〜!日本。 時差ぼけでふらふらだ。午後には、会議中寝てしまった(いつも…

世紀の大失敗-パスポートを忘れる!

午後6時過ぎのサンフランシスコ行きに乗るために、今、成田にいる。 ところが、大失敗をしてしまった! バスで、成田へ入る前に必ず、パスポートチェックがある。 んで、気がついた! 「パスポートを忘れた!」 幸いな事に、今日は早めに出てまだ三時間ある…

大阪府立大学理学部ヘテロ

かつて短期間、務めた大阪府立大学で理学部が出来、そこで新しい教育プログラム、ヘテロが実施されている。 http://www.hetero-gp.jp/ そこのアドバイザーを務めさせていただいているのであるが、そのニュースレターに下記の原稿を送った。 このような重要な…

連合ニュース発信

会員へ向けて以下のメッセージを発信しました。> 刷新会議事業仕分け対応―批判から建設へ 日本地球惑星科 学連合・会長 木村 学行政刷新会議事業仕分けに対する,科学者コミュニ ティー,高等教育コミュニティーの反発がかつてない規模で巻き起こり,引 き続…

余震3,本質的細部と末梢的細部を仕分けせよ

今朝の朝日新聞朝刊「もっと知りたい!」欄に「仕分けに反発ーー科学界反省も」のコーナーにその後の状況に対するマスコミから見た一つの見方が示されている。 日本地球惑星科学連合の意見書は、事業仕分け第1弾を終えた直後の11月18日からはじまった「一斉…

余震2, 連合理事会

木枯らしが吹きすさぶ、寒い週のはじまりである。 昨週、急遽の文部科学省政務官との面談で、交替となった駒場の午後の講義、とって返して地球惑星科学連合の理事会。 来年度大会成功に向けて、懸案事項の決定をしなければならない。 来年度5月の大会は、法…

刷新会議事業仕分け 余震1

先週から、刷新会議事業仕分けに対する動きが表面上、徐々に静かになりつつも、反応は広がりを見せている。金曜日には、氷雨降る中、学術会議の地球惑星科学委員会、地球惑星圏分科会が開かれた。 「仕分け人」の先生も参加され、二時間にわたる大型研究をめ…

続く激震18/抗議の合唱から建設へ

明日、理数系学会が集まり、緊急の記者会見、声明の発表、そしてパネル討論会が行われる。 今回の事業仕分けの問題点を指摘し、修正を求めることはもちろんであるが、それだけでは無責任であり、一般国民からは科学者の「エゴ」と誤解されかねない。 今後、…

続く激震17/知識人-科学者の反逆? そして「ソクラテスの弁明」

今回の刷新会議事業仕分け騒動で、なにをどうすればいいか、考えながら、いつもの癖で、帰り際、書店へ立ち寄った。 科学書コーナー 「本当に科学書コーナーは小さく狭い。おまけに翻訳本が圧倒的。あることはもちろん悪くはないし、翻訳者には頭が下がる。…

続く激震16/ボトムアップ最後の山場ー科学分野そろって緊急声明発信予定

現在、刷新会議事業仕分けを受けて、予算の組み替え作業が進んでいると考えられるが、明後日、学術会議第三部部長、岩澤康裕先生の呼びかけで、科学者の声を上げる最後の大山となる、集会、記者会見、パネル討論会が開かれます。地球惑星科学連合も含め、理…

続く激震15/ある対話(2) 世界で一番より、世界で一つ

昨日、文部科学省での面談の後、駒場でのもうひとつのセミナーの為に、大学へ戻った。 午後6時、セミナーを終えた後に、今回の事業仕分けについて、学生と話がはずんだ。 そこで、今の学生がどのような思いで、事業仕分けを見ているかを聞いた。「世界で一…

続く激震14/文部科学省後藤政務官と面談、そして掲示板

今日、昼、急遽、文部科学省後藤政務大臣と面談が実現した。私は、午後1番、駒場で講義なのであったが、急遽それを交替してもらい、めずらしく白ワイシャツにネクタイを締めて、文部科学省にかけつけた。テーマは深海ドリリング&地球内部ダイナミクス。しか…

激震の合間/知らぬ間の黄金の銀杏

事業仕分け騒動の中で、あたりの風景を見る間もなく、二週間が過ぎた。 すでに景色は大きく変わっていた。久々に、コンビニ昼食から離れて、キャンパスの外へ。 その道すがら、本郷キャンパスの黄金の銀杏 とくと堪能した。 工学部前大銀杏 子供がいると皆、…

激震13 悲鳴をあげはじめた若手

事業仕分けが終わり、全貌が明らかとなった。 研究と教育の現場からは、とてつもない怒りが更に沈殿し、今のところ声を上げる唯一のチャンネルである文部科学省への意見書として集中提出されている。 益々、どんどんと声を大きくしなければならない。 http:/…

すばるが止まる!事業仕分の暴挙』

昨日の事業仕分け対象になった「特別教育研究経費」の大幅削減を受け, 石井先生,勝木先生より再度,以下のように立花隆氏を呼んだ会見を 予定しています.昨日と同じく学生さんにも入っていただき,インターネット中継も進めて いただいております.どうぞ…

続く激震12/ある対話 科学への投資は無駄金?

「なんか、科学者のいっていることすっきりしないんだよな〜。科学は大事だってことはわかるけれど。だって、皆が困っている時に、自分たちのところだけは、削るなって、言ってるように聞こえる。痛みは皆で分かち合うというのがやっぱりほんとだと思うけど」…

続く激震9/ノーベル賞受賞者、フィールズ賞受賞者声明

25日夕刻、東大理学部小柴ホールを満場の人が埋め尽くし、ホールから多数はみだし、怒りの集会が開かれた。以下、声明。 学術および科学技術に関する「事業仕分け」によって現在進行中の科学技術政策決定手順について深く憂慮するノーベル賞受賞者、フィール…

続く激震10/大学そして科学の芽

昨日の、朝の大学運営交付金「仕分け」を忸怩たる思いで見た。そして、夜、ノーベル賞受賞者らの集会へ出席した。 先生方は、皆、時に笑いをとりながら、極めて重い本質的なメッセージを次々と発せられた。そのほとんど全てに同意できるが、中でも私の心に重…

続く激震11/署名のお願い

続く激震11/署名のお願い昨日のノーベル賞受賞者、フィールズ賞受賞者が先頭にたった緊急集会の際、決議された声明への署名サイトができました。 学生さんの、ご尽力だそうです。 御同意いただける方は、周囲にもお知らせいただきますよう、よろしくお願いい…

日本地球惑星科学連合、若手育成で意見書提出

地球惑星科学連合では、以下の意見書を提出しました、事務局は、人手不足でてんやわんやなので一足早く、ここに載せます。 - 文部科学省 川端達夫大臣殿 内閣府行政刷新会議 鳩山由紀夫議長 2009年11月25日 刷新会議事業仕分けについての意見書(若…

続く激震7/本日夕刻、ノーベル賞、フィ-ルズ賞科学者緊急記者会見

全国の学長が、昨日、顔を揃えて記者会見をしたが、本日、以下が開催される。 私も参加しようと思う。 今朝の、大学運営交付金事業仕分け中継を見たが、唖然とする場面がいくつもあった。 それについては改めて。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー記者…

激震6/科学におけるボトムアップとトップダウン

アララギさんがコメントで、事業仕分け人のブログでの興味深い意見を見つけてくれた。 http://www.chieichiba.net/blog/2009/11/by_paco_113.html毛利さんの答弁は、非常に説得的で、他の官僚たちによる答弁は極めて不十分であったという。 私の周りの多くの…

続く激震5:若手育成

いよいよ事業仕分け騒動も第二ラウンドに入った。 明日25日、いよいよ大学関係だ。 全国の大学関係者が、朝から全てのやりとりに注目する。さて、今日もこの騒動で振り回されている。 朝から連合の事務局へ出掛けて、今日正午締め切りの内閣府へのコメント…

続く激震4:10大学理学部長会議緊急提言 & 浜松とんぼ返り

今日は、静岡県とんぼがえり。浜松で開かれた静岡地学会で、「超深度掘削が拓く、海溝型巨大地震の新しい描像」の講演のため。せっかく、静岡の道林さんや、狩野さん、和田さんらと久しぶりにあったのにじっくりと話す暇もない。地学会の方々とじっくり話す…