2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常への復帰 定年まであと306日

ときの流れは速い! 1週間の連合大会が成功裡に無事終了したが、忙しさでカウントダウンを記さず、10日以上過ぎた。3年前、連合大会終了後、もう一歩も動けないほどの体調の悪さで病院へ駆け込んだのが学会開け、翌週の月曜日であった。 病院から家に帰…

 グローバル戦略 (2)連合大会国際活動 定年まであと320日

昨日、地球惑星連合大会中の国際活動の仕込み、懇親会、会議進行の詰めなどに追われたグローバル戦略会議。 いっぱい穴がある。大会が迫る中、埋まらない穴への少々の苛立ちによって笑いながらも言葉が荒くなることも生ずる。 でも、共通理解は「科学の発展…

 グローバル戦略(1) 定年まであと321日

今年の日本地球惑星科学連合大会までいよいよ10日と迫ってきた。私にとって現役最後の大会。今日は午後から、大会前最後の地球惑星科学グローバル戦略委員会だ。 この委員会、それまで国際対応委員会として国際的なお付き合い対応のため、受動的にあったも…

ふるさと消滅?! 定年まであと325日

地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)作者: 増田寛也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/08/22メディア: 新書この商品を含むブログ (37件) を見る定年に向けてのまとめ、自分の高齢化や老後ももちろん気になるが、子や孫たちが生きるこ…

 未来を見据えて 定年まであと328日

昨日、(公)地球惑星科学連合(JpGU)の理事会が開かれた。今月24日からはじまる今年の大会前、最後の理事会。 準備の方は、事務局始め多くの方のご尽力で秒読み段階に入った。講演件数ほぼ4,000件。参加者は8,000名を超えることを期待している。 しかし、…

次の節目は夏 定年まであと330日

現役最後の連休も最終日。次なる休みはご多聞に漏れず夏、それまで3ヶ月。「何をせねばならないか」「何をなすべきか」「何をしたいか」を整理するとしよう。 この順序は人との関わりの多い順、「公から私」へ。 でも、心は「何をしたいか」「何をなすべき…