2017-01-01から1年間の記事一覧

人類の未来

人類の未来―AI、経済、民主主義 (NHK出版新書 513)作者: ノーム・チョムスキー,レイ・カーツワイル,マーティン・ウルフ,ビャルケ・インゲルス,フリーマン・ダイソン,吉成真由美出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2017/04/11メディア: 新書この商品を含むブロ…

僕らの社会主義 その1:読書の動機

僕らの社会主義 (ちくま新書 1265)作者: 國分功一郎,山崎亮出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/07/05メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る その1:動機 いや〜、面白かった。 この本を手にした動機をまず記しておこう アメリカの学会との連…

先日の「未来の年表」の感想

どうあがいても、日本の人口は減ってゆく。もちろん初期条件は現在の出生や死亡統計が根拠。 境界条件として急激な移民政策を取れば別。不安定な国際情勢で移民政策をどうするかは日本にとっても人ごとではない。 日本このありさまでは50年後8千万人とな…

未来の年表

未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)作者: 河合雅司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/06/14メディア: 新書この商品を含むブログ (23件) を見る 暑さを避けて久々に書店へ。最近は書店も売るのに必死で、ベスセラーコーナーが…

讃岐の偉人、南原繁と現代 南原繁は、戦後最初の東大総長。今手元に数冊の本がある。不思議な出会いだ。私は立花隆氏の著作は読んできた。その中で初めてこの人の片鱗を見て偉大な人であったことを知った。札幌農学校のクラークから大きな影響を受けた「武士…

5月10:45~11:15 地球惑星科学連合大会「学校教育用語セッション」で招待講演 学術会議地球惑星人材育成委員会委員長職の責務で教育問題で講演をする。30分も時間をいただいたので、どうするか思案していた。 この際、少々というか、かなり非常識だが、私…

決戦の5月、その1

決戦の5月 連休が終わって、5月の長期決戦に入りました。20日よりの日米共催地球惑星連合大会では、自分自身の講演4件、モデレータ1件、会議など主催2件、参加、打ち合わせ無数、これまでになくハードスケジュールです。会議などを列記します。関係者の…

ページ再活動のお知らせ

このページに定年のご挨拶を記してから1年以上が経過した。本当に時は速い。東京海洋大特任教授として1年以上が経過し、生活にもそれなりのリズムが出来てきた。あちこちSNSに書き散らかしていて、本ページへの近況を書きそびれてきた。時として公と私の境が…