ツバメの巣立ち

このブログで、つばめのことを記しているが、毎日見ているとおもしろい。
巣は全部で4つ。
出入り口のひさしの下にある。
これまで取って来た写真の巣からはもう巣立ってしまった。
しかし、もう一つの巣には、まだ小さいのが5羽いる。

やはりまだ子。親が飛んでくると、ピチクパーチク!

昨日は、胸の周りがグレーで、あったが今日は茶色に変わって来ており、巣から飛び出しそうだ。
おすまし、さん!

<おかーさん!>

<大丈夫、このおじさんはなにもしないよーー、多分、でもーー>

そして、もう一つの巣には昨日まで姿が見えなかったが、今日はくちばしだけが見え、親がえさを運んでくると叫びだし、一斉に口を開ける。

その反対側にある巣を見ると、親がまだ卵を抱いているようだ。
数日程度の違いであるが、全ての段階が見える。
そして、外には、きっと昨日巣立ったであろうツバメが叫びながら飛び交っている。
巣のあったところまで何度も戻ってくるが、もう巣に降り立つ事はない。
あ〜、もう1人前なのだ。


今日で大きく山を越えた!
さて、いくぞ
アメリカがはじめて!だというフランスからのOlivierが、何かを探し始める。

タニタ

今日はKatrina宅でパーティー

うひゃ!かわいい!

<うお!10時。明日は最後、朝が早いぞ!ありがとう、Katrina>