暑い!北海道

6日より、北海道へ来ている。少々家の事情があってのことだが、ついでに中学の友人をたづねた。
中学を出た、石狩平野の奈井江という大田園地帯。

その街にいる同窓生が7名、集まってくれ、深夜まで飲み歌った。

実に30年、40年ぶりの再開だ!


「もう、おじいさん、おばあさんだね、アハハハ!」
「あの時は、ーー!」
なぜか、歳を考えずに少年少女へフラッシュバック。
同窓会とは、時間の止まる不思議な瞬間である。
歳をとれば、とるほど、あたかも沈殿物の残りかすのようになる子供の頃の記憶。
それをたぐり寄せ、人生の歩んだ走馬灯のような瞬間を共有する。
人生リフレッシュの一こまだ。


その前に大農家の小林君が、大金融業者がオーナーだという超未来農業の「神内ファーム」を案内してくれた。
総工費240億円!だという。





広大なファームの中に、完全オートメーション野菜栽培システム

そして、あらゆる種類のいる馬舎


そして、農業を経営する合間をぬって小林君に案内され、広がる空知の夏を堪能した。
一面に広がるひまわりも満開である。

iphone Google Map,最高!

明後日、帰京し、復帰します。
そして、お盆の間は、宿題の完全片付けです。