過去に色をつける

今年の夏に中学のときの同窓が集まった。
私にとっては40年ぶりの再会であった。
http://d.hatena.ne.jp/kimura-gaku/20080808
http://d.hatena.ne.jp/kimura-gaku/20080909

昔の姿は全て白黒の写真にしか納められていない。
私は、中学の卒業のアルバムをなくしていたので、そのとき集まった友に貸してくれないかと頼んだ。
友は言った。

「昔はどんな色だったのかな〜。どうにかならんかね。」
それから、忙しさにかまけてそのままになっていた。
そろそろアルバムを返さなければならない。

そしてこの連休を利用してスキャンをはじめた。
そのとき、友のことばを思い出した。
「きっとphotoshopを使えば出来るはず」
photoshopは春に、Macbook Airに変えた時に、購入してあった。
しかし、使う機会もなく過ぎていた。

まず、それをインストール。うえー、偉い時間がかかる!
おまけにソフトがとんでもなく進化している。

そしてお試し。
「できるぞ!これ!」

んでー、
この写真(クリックでアルバムへ)

まず、セピア抜きをして、白黒へ。

それに色をつけると!

すばらしい!
灰色の過去が色で輝いている!
(どれが誰か、私はどれか?わかるかな?)

若者諸君!
おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんにこれをしてあげると大喜びだよ!