化石ロマン とっておき世界遺産

今朝、テレビを見ていると、とっておき世界遺産「化石ロマン」をやっていた。

http://tv.yahoo.co.jp/program/12761/?date=20081202&stime=2245&ch=8200

私は、専門の関係もあって、随分と化石は見て来た。
時には、それまで知らなかった動物化石まるまる一体分の発見をしたこともあった。
化石に魅力を感ずる人は多い。
私も、もちろんそうであった。

しかし、苦手だったのは丁寧にクリーニングすること。
大抵、石の中に入っているので、丁寧に根気よく、その周りの石を取り除かなければならない。
そのゆっくりとした仕事が、実は詳細な観察につながっている。

そのような根気と忍耐が私にはない。
でも、大昔に、現在とは似ても似つかない生物がこの地球上にいたことは、とてもロマンティックなことだ。
その未知なる世界にひきつけられるのだ。

化石を探して歩く、とはこころ洗われる瞬間なのだろう。