南国土佐で可憐な春の先取り

最初は大雨、大嵐に見舞われたが、最後は快晴!ただ風は冷たい。
それでもまぶしいばかりの日差しは、確実に春を先取りしている。
日曜日、午後の帰京便まで時間があったので、空港近くの南国の田園をうろうろ。
田にはすでに水が張り始められている。本当にここは季節がはやい!

出会った先取りの春たち。

どーーんとまぶしく飛び込む、菜の花畑。これぞ春だ!
そして、野の花たちも、
水仙満開!


花ニラ満開!(最初に四国へ行った時に、ニラと同じ香りがするので食べられるかと思ってーーニラタマ、ぐえー!でも花は美しい!)

これはなんだっけ?


これはなんだっけ?何度名前を聞いてもすぐ忘れる。


これは、ボケ

いぬふぐり?雑草ほど可憐だ。

この野生の可憐なスミレは、四国ならでは。この季節に山を歩くとお目にかかれる。
私の最も好きな花の1つだ。そこでもう一枚。


そして、桜はどうなっているかって?

彼岸桜はもう満開(これって飛鳥君によると、しだれ桜の原種だとか)

そして、そのしだれ桜は、もうつぼみも完璧!いつでも来い、だ!


山桜は、この葉と桜のハーモニーが美しい!

ソメイヨシノはーーー、

気の早いのは、もう咲いている!

今週来週は、高知ではもうはじまるね。
東京は、最近なぜか桜だけが早い。他はまだまだに見えるがーー。なんか自然としてバランス悪い。