下船組

17日、午前中に「ちきゅう」で6週間過ごした科学者陣が下船の予定。しかし、天候が悪くヘリが飛ばない。
しかたがないので、昼間から大風呂にゆったりと入って待つ。
午後二時、ようやく辿り着いた。

さっそくdebriefingの会議。
かわいそうに彼らは長い間禁断のビールも飲めない。
午後5時半終了。
さっそく夕食そして、恒例打ち上げカラオケ!

徐々に盛り上がって来る。
英語でも。

フランス語でも。

テキサスジャンボ編集陣。

久しぶりでーす!ジニーさん。

ティム。首席ご苦労さん。
Nobu!

阪大の地化、桂香さん、
コンタミ注意だって!?
「え?そのウサギ、船の上でもずっと抱いてたって?」

飲み歌いながら、おしゃべりが続く。
「最近のIODPってアメリカから見るとどう見えるーー」
「最近の日本はどうだ〜」
お互いに情報の交換をする重要な場なのだ。
もちろん歌は、万国共通〜!
私は、これぞ日本文化だと、演歌5曲は歌ったかな?
えーっと

津軽海峡冬景色」
「北の旅人」
「京都から博多まで」
秋桜
「愛のままで」
「雨の旅人」

彼らにあわせて
「Yesterday」
「My Way」
「Englishman in New York」

今回はテレサテンを歌わなかったな〜。
次だ!