北の息抜き

先週は、涼しい北海道で休暇、息抜きをしました。

28日には今年春に結婚した元学生のお祝い食事をしました。
元気で幸せそうでなによりでした。
新居形成で楽しそう。いつまでもお幸せに。人生の中で最も至福の時でもあるのだよ〜。

29日、北海道で活躍中のFM apple パーソナリティーで小説も書いている森久美子さんとお話、食事をする機会がありました。この春に北海道を訪れた時、買って読んだ一冊の森さんの本がきっかけでした。
http://d.hatena.ne.jp/kimura-gaku/20100301
文章をどのように書いたらいいか、人間の心の中のルサンチマ、でも爽やかないい話をたくさんすることができました。ことばを大事にすることを学びました。ありがとうございます。
そして久々に、一気読書(思い出の遠友夜学校)をし、また心の洗濯をしました。

30日、夜、大学先輩の宮坂省吾氏と同級の前田仁一郎君とすすきので飲みました。いきつけの大正時代からの愛飲酒多飲(アインシュタイン)というおでん屋が主人の急死でなくなったというので、同じ系列の江戸おでん「鳥好」です。昭和ロマンの漂う落ち着きどころです。外のすすきのは夏の若者で溢れ帰っていましたが青春に帰ってまたまた口角に泡を飛ばして議論をしました。

そしてそのまま、地下のシャンソン「銀巴里」へ。
サザエさんのテーマソングを歌う「宇野ゆかり」さんがオンステージ!
シャンソン「再会」と「サンフランシスコ6枚の枯葉」をリクエストさせていただきました。
やはり、プロは違う!またその場でCD買っちゃた。サイン入り。

閉店後、銀巴里の歌手甲斐熊五郎さん共々、カラオケへ。久々に歌いました。ちょっと心の洗濯をしすぎたかな?完全午前様。

31日
奈井江時代の中学同窓が集まりました。午後二時から、同級生宅に上がり込みBBQです。なぜかこの日だけ天が見透かしてでもいるかのように晴れ上がりました。夕刻子供孫達が帰って来て大宴会です。男の孫が全部で??人の大家族。女のあかちゃんが一人。庭に満載の野菜を焼いて食べる豪快BBQ。
「ピーマンって隣に唐辛子、ししとうを植えるとちょっとピリ辛になりうまい!取り立ては全くピーマン臭くない!」って、農家の長女の同級のお姉さんが教えてくれました。
「ピーマンくれ!」って元気一杯男の子。子供の嫌いな食べ物No.1=ピーマンなんてまるで嘘。
床に雑魚寝の爺婆軍団。皆童心に帰り、心の洗濯。
「また、会おうぜ〜」

皆様、お騒がせしました。休暇中、仕事滞りご迷惑をおかけしました。今月はこの先、盆なしで頑張ります。

後日、写真もアップします。