嵐の沖縄

沖縄三日目。初日、2日目は天気が良かったのだが、三日目は大嵐。
しかし、缶詰でワークショップなので、被害はない。山頂にいるので窓の外はすざましい風と雨だ。
初日到着時の様子をupしておこう。

那覇空港は、胡蝶蘭の花盛り。

さ、レンタカーに分乗し、出かけるぞ〜!

「これ、私、興味ある」

「危ない男が一杯?お前らが守れ、男ども。急ぐぞ〜!」

これって沖縄だ〜!
豚の干物って、うまいぞ!

宿はここ、名護市の多野岳山頂。

左を見れば、東シナ海

右を見れば太平洋。

日が照ると海はエメラルド色になるね〜。

おお!変わった植物があるよ。



これってシダやゼンマイの仲間だね。巨大!


足下には、これまた大きな白アザミ。


可憐なスミレも咲いている。

遊歩道はグリーンの新芽。

木々も新芽を吹き出している。

でも世代交代だな。昨秋の実との共存だ。

道は褐色、ラテライト化。やっぱり南国だね。

そして、これが沖縄そば