原稿かき

今日の午後は、本当に久々に落ち着いて原稿をすすめた。
本当は今日締め切りなのだがーー。
半分程度終わった。


夜は会議であった。
今朝、電車の中で読んだ本。
私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)
<第三章「ノー」と言われたくない日本人>が役に立った。

自分は「ノー」と言われたくないのに、日本人の議論はどうしてもネガから入るね<通称「ダメだし」という>

どうせ人は皆、意見が違うのだから、優しく、静かに、議論はしたい。

先日のアメリカ人やヨーロッパ人を交えた会議でも中にはそのような<ダメ出し>による挑発的議論をする人もいるが、大方は極めて慎重に紳士的に相手の意見を十分に配慮した議論を展開する。決して妥協する必要はないが、相手を尊重した丁寧な議論が相互理解を深化させるのだがね。

原稿、残り半分、明日中に終わりたい!

といっても午前中は会議なのですが。

○●さん、ご容赦!
怖い目で見ないでくださいーー。
(?)