筑波大学でIODPキャンペーン講演

金曜日(5日)午後、筑波大学でIODPキャンペーンのため出かけた。
この日は綱渡り。
まず、秋葉原でのはじめての筑波エクスプレス。
地下が深い!
ホームに立った時は、出発したエクスプレスの後ろ姿!
「まずい遅刻か!」
でも、次の電車で大丈夫だった。
講演も無事終え、筑波の学生が大勢いる。
小川さん、講演者の巽氏、山本氏らと懇親会へ。

J-DESCご苦労さん。

巽さーん、飲み過ぎないように。
そして、
「いくぞ!カラオケ!」

というので楽しい一日
帰らなくては、と ふと時計を見ると、午後11時。
<まずい!明日朝は羽田発9時だ!家は7時には出なければ、ということは6時には起きてーー>
東京へ着ける終電に間に合うか?

11時17分発、秋葉原行き各駅停車終電にセーフ!
電車の中でうとうと。
秋葉原着 12時10分。JR乗り換えは時間がかかる。

深夜1時半、帰宅。
起きてくるのは、尾を目一杯振る、我らが「姫」だけ。
水を一杯飲み、バタンキュー。

「まずい!東京発終電が12時33分だ!」
間に合うか!あと23分しかない。
「電車を使うとまずいぞ、東京駅構内で終電のホームまで約800mもある!」
絶体絶命。
そうだ!タクシーだ!
タクシー乗車、12時17分。
秋葉原から東京駅のホーム直近の入り口まで
「運転手さん、10分で行って!」
12時28分、東京駅到着!

バタバタ っと、ホームレスの横たわる階段を駆け下り、深いホームの地下へ!
12時32分。
セーフ!
京浜東北線からのお客さんを待つために、出発は36分となります」とアナウンス。
<なんじゃ!余裕じゃないか!>

金曜日の最終便は、無惨なものだ。
酔った若い子、おじさんで満杯。
うずくまる若い女の子、口を開け、上を向きみだらな姿で寝る女の子。
<おいおい、正気になれ!>

酔って独り言を言い続けるおじさん。ときどきよだれを拭う。
<それをやるから、おじさん族は嫌われるのだぞ!>
必死で携帯をみつづけ、打ち続ける多くの人。

東京の無言満員最終電車
不思議な情景だ。