地球惑星科学連合評議会

今日は午後から、びっしりと地球惑星科学連合評議会である。
この組織は、三年前に発足し、私は二代目の議長(代表)であるが、今日はここに所蔵する46学協会長が集まり、この連合体の社団法人申請への最終的な意思の統一を図る会議だ。
これまで一年以上にわたり、様々な議論を積み重ねてきた。
まだ尽くされていないかもしれない。
しかし、皆、やれるだけのことはやったと思う。
http://www.jpgu.org/about/coment071210.html
今日の会議は、日本におけるこの科学の行方を決める。
「全ての人のさまざまな思いを一歩前へ!」
緊張して望まねばならない、と考えている。
夜には、うまい酒を飲みたい。
今日の「座右の銘」は、今朝の朝日新聞の朝刊からもらった。
(ハイク参照:http://h.hatena.ne.jp/kimura-gaku/
今日は、久々の快晴だ!