白黒写真に色を

年末、正月に時間ができたらする、と決めていたことの1つに昔の「思いで写真」に色をつけること。
夏に一度やって、意外とうまくいく事が分かったので。
40年以上前の中学時代の修学旅行。場所は塩竈神社
少年時代へプレイバック!


これがーーー






こうなる!!!!
そして、次は弘前城、下乗橋
これがーーー、






こうなる!!!

レイヤー機能をうまく使い、空はグラデーションを効かせて後ろへ。
色の微妙な違いは、色塗り%と透明度%を試しながら自然なものへ。
塗りと、消しゴムではなく、undoを使った消しを丹念に繰り返せばいい。
photoshopは偉大だ!そりゃそうだね国宝の色復元なんて皆、このソフトでやってんだもね。


でも、お絵描き気分で出来るのでかなり楽しい!
なにやら暗いイメージの白黒の思い出に一挙に色がつく!

色付きの夢を見ているようだ!
「よみがえるバラ色の修学旅行」シリーズとして、同窓生に配布予定。
しかし、完成はいつになるやら。
ちなみに、最初の一枚は2時間くらいかかった。
時間がなければできない作業だけれど、楽しいね。
さ〜〜。今年も後一日だぞーー!