大晦日 紅白歌合戦

今年の年末は、ゆっくりと紅白歌合戦を見ている。昨年は「ちきゅう」の船の上だったな〜、と振り返る。
クリスマスイブにねらいの断層を貫通するという大きな土産の後に、大晦日に遭遇した未曾有の困難。悪天候で、掘削のためのトップドライブのモーターがストップ!
正月休みで、陸の専門はすべて休み。下手をすると一週間何も出来ないかもしれない、ってなことがあったな。
正月も返上して、必死の修理で動き出した。CTスキャンがダウンしたのも正月だった。
〜〜、なんて思い返しながら、なんて平和な年末だ、今年はーー。
と思う。正月明けにはじまる火の粉は、1、2、3、4−ー、なんて数えるのやめよう!
とちょっとお酒を入れて、紅白を聞く。

今年はしっとりとした歌が多くていいね。
かつての演歌ブームとは違うが、心根は似ている。これも世の中が暗いからかね〜。

これまでと全く異なる新しい聞き方。
パソコンをiTuneにつないで、
「おお!良い曲だ!」
と思ったら速攻でiTuneにアクセスして、曲を買ってしまう。
平原綾香ノクターン
先日新しい曲でいいな〜と思った「カンパニュラの恋」も入ったアルバムをダウンロード!
秋元順子「愛のままでーー」
これもいい!
と次々とダウンロードしてしまう。
おまけに、横にgeniusというあんたの雰囲気にあった曲はこれだ!なんてのも出てしまい。ちょっと前と違い30秒のイントロ試し聞きまでついてる。
買っちゃえ、なんて酒の勢いで。
そして、ipodというか、iphoneにつないで同期。