仕事始め

今日は世の中仕事始め。
途中の丸の内では、黒塗りの車がズラリ!日本の中心での、年頭のあいさつ事始めだ。
その横をマフラーに冬ジャンパー、リュックを肩にかけ、iphone平原綾香を聞きながらする抜けるオッサン(自分のことです!)
お茶の水では、スーツを着た集団が大量!
やくざか??
いいえ、サラリーマンです。

神田明神へお参りがこの界隈では大事らしい。
大きな熊手の新年飾りを持った人の波。
皆、商売繁盛、神頼みなのだ。
江戸の守り神、平将門の怨霊は効き目があるか!

大学へ着いてから、学生の博士論文のざざっと目通し。
月末には、更に何人分だっけ?
ぞぞー!

「明後日、ワシントンでのホテル、いまだにconfirmation mailが来ていません」
と秘書さん。

「これまで何通メイル出したの?」
すでに、5、6回。
「それはおかしい!責任者にccしてがつんと!いこう!」
<一緒に行く人が何人かいるから、いざとなればころがりこめばいいや〜 昔ソ連で経験した事に比べれば、アメリカではどうにでもなる>
<さて、その会議のための資料読みと、なんかプレゼンもいるのかな?面倒くさい!行く機内だ!>

と、時計を見るとすでに五時半を過ぎている。
寒いので、もう帰ろう!家で仕事しよっと。

と、いう仕事始めからやはり、ドタバタでした。
帰りは、タンゴでも聞きながら、軽快にいくか!

縄文時代を読みながら/本当にちょっとした気候環境変動に一発だね〜、この時代は。でもやはり千年スケールなんだな解像度は。そのうち感想上奏)