二の丸庭園の花たち

今日は雨模様なので、昨日の反芻。
二の丸庭園には、昭和天皇が企画したという武蔵野の原風景の雑木林の中に、自然体で咲く花がたたずんでいる。

ただ本物と違うのは、覆うべくもない、大都会ど真ん中、バックグラウンドの雑音レベルだ。
それに耳を貸さなければ、ここは癒しの空間だ。
まずは蘭
芝欄。このシーズンこのブログで3度目だ。

キンラン

そして、エビネ

小さな名札があるので、不得意な花の名を覚えるには最高の植物園でもある。
さらに、
アヤメ

タケノコだっていま。

これは一晩でも、一気にここまで伸びる!

この水草は、かわいいね〜。ヒメコウホネというとある。

日陰で読書でもしたくなる空間だ。
大都会の迷子たち、おすすめストップである。
私は、登校拒否症になったときに、そっと立ち寄る。今回は休みだけれどね。