雨の熊本城

朝から雷が鳴り、強い雨
しかし、目の前の熊本城だけは見たい。
なにしろ前回は数年前、まだ再建工事中であった。

石垣がきれいなのは前と同じ。

雨で水がちょろちょろと。


しぶちんに解説されながらーー、石垣も何段階かあり、技術も向上している。
これは、初期か?タマネギ風化の石は使っちゃいかんね〜。
既に積む時に見えたはずだが、わずかな酸化の縞が。


立派な天守閣。

その前に再建された本丸御殿。
謁見の間。

そのお殿様の部屋のみがふすまの再建を許可されたという。

キンキラキン。


さて、天守閣へ登ろう。




お?雨が本格的かな?

どんどん雨あしがーー、どれ雨でも撮るか。



なにやら下々は、完全水浸しのようだ。


まずい!帰りの飛行機がーー!

ますます強くなる!



ちょっと小降りか?脱出するぞ!


グオー!
<さっきのチョロチョロ排水口、激流鉄砲水!だ>

道路冠水なにするものぞ!
これ、熊本では普通の雨だよ、としぶちん。

空港で、
「九州北部は引き続き大雨に注意してください」とニュースが流れる。

一路東京へ〜。