パスポート更新

10年パスポートが期限切れなので更新をした。
新しいパスポートはICチップを組み込んだ頁が厚紙で、扱いにくい。
ポケットに入れるとじゃまになりそう。
古いものは、少々ふにゃふにゃになってもOK、持ち歩き易かったのにね~.
しかしもはや偽造は不可能かな。
しゃーない、悪い人間がいるからね。

ところで、受け取り待ち時間、女子高校生の集団がうれしそうにキャンキャンとおしゃべりをしている。
いいね〜、修学旅行かな?
「箸が倒れても笑う」世代だな〜。

iphoneで音楽を聴きながら、この10年、何回外へ出たかと数えてみた。
出入りがちょうど40回。平均年四回か。忙しいはずだ。
行った先は、やっぱり圧倒的にアメリカだ。
人生でこれまでどれほど外へ出たかな〜。
大学院修了後、30で始めてアメリカへ行って(私は実は遅いのだ)以来、~10年。
はじめの頃はうれしくて数えたが、いつしかそんなこともしなくなった。
もう、長時間の飛行機の旅は疲れて避けたい。
でも今年はこれから、9月ドイツ、10月アメリカ、12月アメリカっか。