ゴーギャン展+のりぴーパパラッチヘリ

北の丸公園、国立近代美術館のゴーギャン展が23日まで。
いけるチャンスは今日しかないというので、院生の楠田さん、小西君,黒川君らと行った。

平日なのに凄い人!

例の、
「我々は何もの、どこから来て、どこへ行くの」ほか
の本物を見る。
絵や写真では分からない、微妙な光と影、カンバスの布目、絵の具のタッチーー、
それを書いたゴーギャンは死を目前にして、文字通りの死力をかけた絵であったこと。
しばし、人の多さも忘れてしまうほど。
見ると観るとは大違いだ。来て良かった。

さて、お茶でも飲むか。
待たされた後、タバコのすえるお堀を前にしたベランダ。

さ、みなさんゴーギャングッズで記念撮影。
五時。セミナーは発表者が風邪で中止らしいし、ゆっくりするか。



皇居を前にして、リラックスするはず、がーー

なにやら上空がヘリで騒がしい!

「ノリぴーが釈放されたに違いない!あれはテレビのパパラッチヘリだー!」
<と、思わず叫んでしまった。パパラッチということばは今追加>
「誰か、外国人要人じゃないですか?」
と小西君。
「いや、鳩山政権が発足して二日目なんて、そんなことありえない」
見ると、ホバリングヘリが一機。

みると更に一機、全部で5機くらいが旋回している。

<ぶつかるなよ〜>
ワンセグで検証をはじめる小西君。

「ほんとだ!さっき釈放で、千代田区の会見場だって!どこか近いらしいー!」
「いま、会見場に車が消えたって!」
ヘリが去り、相対的な静寂が訪れる。<世の中、なんて日本社会は平和なんだ。のりぴー騒動でマスコミ総動員なんてーー>

大学へ戻ってと。

おもわず買ってしまったgoodsを開いてみるーー。

これが一番気に入った!
ブリキの箱。中から何が飛び出すかな〜?

ゴーギャンのDVDも買ったし、ゆっくり見たい。