大型連休ということだが、無縁。

21日より、深海掘削関係の大型国際会議のためにドイツブレーメン行き。
まず天気を調べて、最低最高温度を調べて。
最低10度程度最高でも20度にならない。雨が降ると15度くらいか。
北海道並みだ。
当然長袖だろうな〜。上衣も必要。
会議のagendaはどうなっているのかな?
事前に打ち合わせだって!
事後にも。
日本勢がちゃんと、かつ焦点の当たった発言が出来ないとね〜。
行くまでに、飛行機の中でもちゃんと読まないとね。
今回は、多分大勢が行くから、ホテルまでの行き方とかロジとかは人の後ろに着いて行けばいいから楽。
最近円高だから、対ユーロはいいね。
去年なんか最悪だったからね。お金の交換はちょっとだけで、いいや。
クレジットカードと、大量に交換する人が必ずいるから、いつものキャッシュ回しでいけばいい。

さて、ドイツと言えばビール。ブレーメン辺りの地ビールはどうだろうね。
きっと、それも調べる人がいるはず。

ブレーメンは、例の「ブレーメンの音楽隊」の街。
ドイツは第二次大戦で、多くの街が連合軍との主戦場となり、徹底して破壊されたけれど、ブレーメンの音楽隊の橋は復活しているとか。

会議隙間のちょっと観光モードも調べておくか。時間があるかどうかは分からないけれど。