鳥海・藤井両教授定年記念地学教員懇談会

16日夕刻より山上会館にて、鳥海光弘教授、藤井敏嗣教授の定年を記念する地学教員懇親会が開かれた。
89歳の湊秀雄先生、両教授の先生である久城先生も参加された。


この会は、東大理学部の旧地学教室関連の先生が定年の年に開催されてきた。
和やかな空気に包まれた穏やかな会であった。


両先生の性格は対照的であり、それが共にリーダーとして働き、引っ張ってきた。

<あいさつの久城先生>


私は本教室の出身ではないので、若い頃のご両人を存じ上げないが、昔から変わらないというのが出席者の一致した見方である。
私もそう思う。


まだまだお元気なので、今後もご活躍いただけると思う。
長い間、ご苦労様でした。
定年おめでとうございます。