地球内部ダイナミクス

海洋研究開発機構の地球内部ダイナミクス領域長の深尾良夫氏を記念して講演・祝賀会が開かれた。
何を記念って?氏は今年度一杯で、この6年間の領域長を勇退される。この間の事業仕分けなどの嵐をくぐり抜けるのに大変尽力された。もちろん氏は、地震学、地球内部研究、最近では地球自由振動研究などで現役ばりばりだ。


これからは一研究者として、研究を続けられるという。
いつもニコニコの深尾さん、本当に一層うれしそう。そして今後の益々のご活躍とご指導をお願いします。

(木村純一氏と)
実に多くの人が集まった。
お!アベナツさん。
「ちきゅう」によるマントル掘削計画(モホール)の重要な女性リーダー。
Twitter仲間だね〜。
http://twitter.com/abenatsu
写真で正体明かしていいの? 
「ほんじゃ!パチ!」

そういえばこの前も一緒だったね。
横にいた、東工大廣瀬教授。
「めがね、どうしたの?」
「最近コンタクトにしたの。みんな大きく見えて最高!」
「むかし(?)は、眼鏡がトレードマークで<アラレ>ちゃんだったのにね〜」