未来

秋の連休、久々にゆったりとした時間。
運動会へでかけた。

秋空の下、0歳児から5歳児まで、そして親たちが大集合。

親の人数は、子供たちよりはるかに多い。少子化時代の大都会。
人間というもの、この最初の5年間で著しい成長を遂げる。
最も重要な時だ。

ここでも放射能汚染を気遣いながらの開催という。
行政から配慮されたのはブルーシートだけとか。
運動場には水を撒き、土壌の舞い上がりを押さえるとか。


頑張れ〜!

親とまみえて、大安心!

この子らが大人になった時、日本は、世界はどうなってしまっているのか、
大人たちの責任は思い。
そのことを掛け値なしに思い起こさせてくれる楽しいひと時であった。