西への空路

木枯らし一号の吹きすさぶ東京を後に、高知への空路。
冬になると空気が澄み、空からの風景を楽しめるぞ〜。
右通路側席であったが、なぜか幸いに窓側が空席、おまけに翼の上ではない。

離陸時に居眠りをしてしまったが、目が覚めると富士山が接近してくる。

おお〜、今日はよく見える。

乗務員が肩を叩く。
「お客さん。それは携帯電話ですよね。」
「え?大丈夫ですよ。機内モードで電波は出ていませんよ」
「そうですか。なら結構です。いい景色ですよね」

<ほらほら、そんなこというから、富士山がもう過ぎてしまったじゃないか>

またうとうと。
再び目覚めると、眼下に広がる、真白き大規模河川。紀伊半島、嵐の爪痕だ!
熊野本宮だ。これは相当ひどかったのだと実感できる。

田辺市上空

そして紀伊水道沖を過ぎる。

薄い大気の層が、フラジャイルな地上世界を見せつける。

室戸半島が視野に入って来た。



そして土佐湾を北へあがり、高知龍馬空港へ。

短い空の旅を堪能した。