カウントダウン 897

「○xまであと何日」をカウントダウンといって、目標に向かって準備を怠りなくすすめる上での重要な勘定。実は、私は定年まで900日を切ったところ。


年金支給開始引き上げに伴い、それまで60歳定年であったものが私の勤務する大学でも13年前に、3年に1歳づつ段階的に引き上げられることとなった。ちょうど私の年齢から満65歳の年度末で定年とあいなる。その日まで900日を切ったというわけである。


その日までカウントダウン生活をして、自分を盛り上げようと思っている。「900日」とは若者たちにとってはとても長い時間と思うかもしれない。しかし、人生ここまでくると、900日という時間はとても短い。ぼやぼやしているとあっという間に過ぎる。

その「あっと言う間に過ぎるだろう」という予想が若い時ならば焦りにつながった。でも不思議なのだ。焦りはない。その心境は、やりたいことが多く残されてることに対するあきらめともいえるかもしれない。が、良く言えば自然体ともいえる心境なのだ。

というので静かにカウントダウンを続けて行こうと思っている。さてさて年末まで2ヶ月少々か。だんだんとせわしなくなって行くね。自然体などといっている場合じゃない(笑!?)