今日日本時間の午後三時過ぎ、中国の四川省で地震、かなりの被害が出ているという。

kimura-gaku2008-05-12

私も先ほど帰宅してニュースを見て、びっくり!
あわててネットで調べた。

なかなかニュースが伝わってこない。
場所は、右の図。

先々週、この地域のテクトニクスのフレームを講義で話したばかりだ。

なにしろこの地域は、インド大陸とアジア大陸が衝突し、年間数センチでインドがアジアにめり込んでいる。
そして、チベットの地塊が東へ押し出され、四川盆地にのし上げているのだ。
地震のメカニズムは、平野の縁に発達する逆断層。
この衝突の結果、はみだすチベットから予想されることと完全に一致する。
情報、図面はアメリカ地質調査所からです。
http://earthquake.usgs.gov/

日本以外で地震が起きたとき、ここへアクセスするのが一番早く情報が得られる。