千秋公園

明日よりはじまる地質学会前日の会議のため、秋田入り。
朝1で飛んで来た。
午後からの前に時間があったので、近場の千秋公園へ。
東京の雨、台風の接近はうそのよう。

この堀に昔はボードが浮かび、恋人たちは幸せの空間をつくったとか。


木漏れ日の心地よい空間に、今は昔の佐竹一族の夢の跡。

秀吉から石田三成へ、そして佐竹へと伝わったというこの石鉢。
確かに、この石は、大阪城の石垣と同じ、御影石

それは関西に特徴的な石だ。



この木漏れ日の公園で、遊ぶ未来への期待。
かわいい!

この料亭で、ゆっくりとした時間を過ごしたいものだ。

このお城の跡には、かわいい自然が一杯。


ぎゃおー、ガメラじゃ!

しー!

そうだ、秋なんだ!でも、暑いね。


たどり着いた御隅櫓。

ここまで学会の看板がでている。
ひょっとして、秋田市から入場料(\100) サービスありか!
「なーい」。


エレベータで上までのぼると、

うおー!秋田の街じゃん!
この向こうに鳥海山が見えるはずだがーー、霞んでる。

太平山はこっちかなー?

いや!みんな知ってる太平山はこっちです!

うま!