セント へレンズ

今日は、橋本善孝君と打ち合わせという事で、話しながら車でセントヘレンズ山へ出かけた。
アメリカ有数の活火山。1980年の大爆発と山体崩壊はあまりにも有名だ。
地球科学者たるもの、一度は見るべき、ということで。


彼の家族も同伴。

大きくなったね。
レストランのおばさんが英語で話しかけても答えている!
でも、この歳の記憶って残らないんだよね。
私は「おじいちゃん?」って言われちゃった!
ま、年齢からいったら否定できないがね。

ここの火山案内。
なかなか充実している。
観測体制や地質についても良く説明されている。
絵はがきも買ったし。

学校の子供たちも見学に来ている。
このような旅行は一生残るね。
私も小学校の時に出かけた、北海道の登別や昭和新山は、驚きと自然の驚異への畏怖として今につながっている。