今日の外人

昨日は、一昨日から寝ずに科学研究費の申請書類かきに追われた後も、予定が目白押し。
そして夜になって、ミネソタのDavid Yuenが飲みに行こうというので、本郷3丁目の「だん」

この写真、左の人がDavidではありません。
左は、地震予知で発言を続ける、かのロバートゲラー教授。
うちの同僚。
Davidは右です。中国系アメリカ人。
1995年に最初に会って以来、日本へくると「ガク、飲みに行こう」と寄って行く。

乾杯とはいわず「ガンメン!」が合い言葉。
「え?それって中国語?」
「じゃないよなー。中国語でもカンペーだから」
「さてさて、若者だけが知っている合い言葉なのだそうだ。????」
寝不足なので、カラオケいこう、というのを無理に断って帰った。

来週火曜日には東工大で宴会だそうだ。