帰国

22日夕刻、大幅な遅れとなったが無事帰国した。
帰りは、なんと、これ!(この写真は何日か前のもの。でも確実に同じ車)

リムジンで空港まで。
でも値段は、普通のシャトルバンと同じ$17+Tip=$20
一緒になった愛媛大の人たちとおおはしゃぎ!


でも、飾られている瓶の中はからっぽ。

帰国して日本の高校の英語の授業を全て英語で実施する、と文部科学省が発表した、とニュースで報じている。
これはすばらしいことだ。
今回のAGUでも中国の参加者が際立っていた。
かれらの英語教育は徹底している。一人の外国人がいなくても、英語で教育するのだ。
韓国もそうだ。ソウル大学の学生、大学生で英語を話せない人は見た事がない。
イタリア人は、英語が下手な人が多かったが、今回の昔からの知り合いも随分と発音も良くなっていてびっくりした。
要は、場数と度胸だけなのだ。
それと、言葉は臆せず使い続ければ、かなりの歳になっても着実に上達する。
日本人の最も欠けているのは、失敗を恥じてしまうこと。
その恥を感じているのは本人だけ。周りはしっちゃーいない。
恥を捨てた時に、上達するのだ。
「できないなー、と思う恥を捨て、裸になれ!」だね。するとうまくなるよ。諸君。
新しい英語教育に期待したい。