なにもないクリスマスイブ

世の中、クリスマスイブらしい。しかし、帰国後2日目は逆時差ぼけがじわ〜、と効いて少々きつい。
学生の修論、会議、打ち合わせと積み残してある宿題の片付けに追われる。
やはり年末は忙しい。
アメリカ人からは、「それじゃー、これから休暇でコロラドへ帰って、その後イエローストン行って、メイルがつながるのは四日だから。論文はそのときまでにね〜。メリークリスマス!」
だと。
そう言えば、年末締め切りと約束したのを1本、忘れてた。
まずい!!もう5日しかない。しかも、今日明日は会議で朝から夜までびっしり。それに明日は忘年会。

なんて、忙しさに振り回されながら今年も暮れていく。
昨日、帰国一番で年賀状を出したが、
年賀状を出してしまった後に、本人の訃報が届くって、悲しいな〜。
合掌。