再び長旅へ

今度はワシントンD.C.へ。
この前帰国したのは12月22日だから、正月はさんで中15日で再びアメリカだ。
もう歳なので長時間移動はいやだと思いつつ。しゃ〜ない。仕事の一部だ。
今回は、昨年実施した南海トラフ掘削の実行の総括会議。
成功した事、失敗した事、いいこと悪い事、
とにかく洗いざらい三日間議論する会議だ。
ホワイトハウス近くのIODP officeで缶詰だ。
夜くらい解放してくれるんだろうな〜。
なきゃ〜、やってられない!

今回の問題は、昨日夜、うたたねをして夜中に起きたら、なにやら喉が痛く、鼻水がずるずる。
どうも風邪を引いたらしい。
慌てて、葛根湯を飲み、布団にくるまったが、朝、やはり怪しい。
成田空港まで、車で駆け込み(駐車料金はかさむがしゃーない)、あわてて薬を買い込む。
でも、なにやら熱っぽい感じ。
まずい!と思いつつ、ラウンジへ。
そして、薬を、ワインで?飲み込む。
このワインはうまいぞ!
何やら楽になって来た。

いってきま〜す。