会議三連ちゃん

昨日は会議三連ちゃん。都内横浜ぐるぐる。

朝、新橋。「ちきゅう」の運行に関する委員会。

石油価格の大幅下落で、1バレル$40を切ったことが、私たちの生活レベルではガソリン価格が安くなったことで一見ほっとして見えるが、別なところで暗雲が立ちこめる。
狂気じみた世界経済は様々なところを直撃する。科学の大型プロジェクトはもろに影響を受ける。先行き不透明。必死の努力がつづく。

午後、戻って理学系の教授会。
研究科長選挙。四回目の投票で、我が地惑専攻の山形俊男教授が研究科長となることとなった。実に地球科学からは久城育夫先生以来のことだ。
大変な時期の仕事であるが、ご活躍を期待したい。

午後2。横浜へ。
今年実施する南海トラフ掘削の準備会議。先週ワシントンであったばかりの幾人かが日本へ飛んで来た。
そして、夕刻、軽いパーティー。このために来たようなもんだな〜。でも飲まない、おしゃべりだけbecause of 車。

iphone自慢がまたはじまった。

「このゲームはおもしろいぞ〜!」
私も、もぞもぞとポケットから取り出して参加。
そして、最近,ipod touchを買ったというさる日本人研究者と、便利論争。
「買ったきりか、毎月払うか?」(私)
「買ったきりで、ipod touch!」
「いえいえ、電話も別なんてポケットが溢れる。日本ではWiFi環境悪すぎ。一台ですべて。絶対にiphone」(私)
ipod touchはいらなくなれば捨てればいい。おもちゃだ!」

「おーい!ハロルド写真撮ってやる。Cdexのきれいどころと。ハイ、チーズ」

横でDemianはiphone cameraでもパチ!
そして、
「これハロルドの奥さんに送ってやるんだ!」(デミアン
「お!それはまずいんじゃないか?ワシントンから一日ウィスコンシンの家に帰っただけで、日本へ来た。一泊しか出来なかったって言ってた。ワシントンの前にはやっぱり日本に来てた。最近やたらに日本へいくって。その理由が誤解されるぞ!アメリカじゃ、研究にのめり込んで家庭を顧みないと即刻、divorceだろ?ハロルドはおまけにいま感じやすい娘が二人。おやじは完全に孤立するぞ!日本と違うんだ」(私)
「へへへー!」(デミアン

ついでに、私も入ってパチ!

おまけに倉ちゃんも。

<やさしい上司でありますように>(代弁)

今日は、午前中授業の後、また横浜へ。