愛のままで

今朝、朝刊を見ていたら、オリコン一位に秋元順子「愛のままで」がなったとあった。
先に書いたけれど、大晦日の紅白で聞いて、即効でiTuneからダウンロードした。
最近のiTuneは出来過ぎで、geniusサイドバーが出て、30秒だけ視聴できてしまう。
思わず、購入クリックで買ってしまう。
「おお!これもいい!これもいい!」

秋元順子の「酔いしれて」「雨の旅人」って、グっとくるね〜。
シャンソンのような、演歌のような〜、艶のある声がいい。
iphone-ipodに同期させ、聞いている。
こころの中は恋ごごろ。
これって、私にとっては平原綾香ノクターンや、カンパニュラの恋や、朱音あかね、と同じムードなんだがね。
若者にはどう聞こえるのかな〜。

ところで歌。
私は20代は良く聞いた。
フォークのあと、山口百恵なんて夢中になった。FMですべて録音し、ラジカセで聞いていた。大学院時代。でもピンクレディーの頃からあまり聞かなくなった。
30代。ほとんど聞いていない。興味もあまりなかった。
40代。体を壊して一月入院したとき、突然時間ができた。CD時代になってはじめて音楽を買った。でもその後はカラオケおやじ。
50代。本格カラオケ親父となり、おまけに今年。ついにiphoneで音楽聞く事が通勤の日常の中へ!
いいね〜。久々にカラオケのジャンルを増やすか!

ってわけで、今日は世俗話題。
年が明けてからおけいってないな〜。そういえば。