東京大学海洋研究所

今日は、朝からジャブジャブの雨であったが、海洋研究所で藤内君の博士の審査会があった。
なかなかしっかりした出来だ。
雨ではあったが、この中野の研究所の建物は、あと一年。
海洋研究所は、大気海洋研究所となり、柏キャンパスへ移る。

ここには、本当に北海道で大学院生をしていたときからお世話になった。
院生ではあったが、全国共同利用で北海道か頻繁にでてきた。
当時、時代の先端をいっっていた、プレートテクトニクス理論と日本における研究の中心はここにあった。
そして、全国から集まった仲間は、激論のあと、こぞって新宿へ飲みにいったものだ。

その建物がやがてなくなるのは、なんとも寂しい。
と、いうので、雨の中から正面をパチ!(後でupします)
ほんとうに典型的な70年代初等の大学ではどこにでもあるボロ建物だな〜。

(きっと耐震ではない? 移転までに大地震が起こらなければよいがーー)

雨の羽田空港より。
これから札幌へ飛びます。