INVEST meeting

INVESTって?日本語に訳せば「投資」だけれど、そうではない。

IODP New Ventures in Exploring Scientific Targetsから頭文字をとって (INVEST) だ。
うまいこと考えるね。
http://www.j-desc.org/modules/tinyd0/rewrite/uploads/docs/INVEST/INVEST-Flyer_1st%20Circular.pdf

深海掘削計画がこの9月に企画しているドイツブレーメンでの国際会議の名称である。
それにむけて、日本の科学計画をどうのように持って行くのかという会議が昨日開かれた。
まー、そこそこ盛り上がったが、ちょっともの足りない。

それは、全体を貫く、体系が見えないことだ。全体計画の神髄ともいえる部分だ。
個別に4つの柱を立てるのはいいが、それを貫く中心柱がみえない。

ちょっと叱咤激励の発言がきつかったかな?
でも、奮闘して欲しい。「日本の科学」が問われる国際会議だ。