寒風吹きすさぶ中の岩石見学

昨日の酒が抜けない中、午前中に宿題片付け。
午後、石を見に行くか!
まずは有名どころで桂浜。
飛鳥君解説「この石はーー、三波川、土台はチャート」

これは、石ではないが、すっくと南海を見つめる青銅の龍馬。
空港のミニチュアとは違う。

と、浜から大きな声が聞こえる。

旗がはためいている。
「そーらん、そーらんーー」
そっか、ここは南国土佐、「よさこい」の本場じゃないか!
でも、踊りは「よさこいソーランだ!」

「さ!浜に降りるぞ!」

「あの岩、ピローに見えませんか?」
「ええ?ピロー?」

「Webの発達した砂岩でした」
と、また大声!


「さっきのソーランだ!」
アナウンスが流れる。
「今日は波が高く危険ですので、海に入るのはやめてください。非常に危険です」
声は女性の声ではあるが、少々きつい。
聞こえたのかどうかは分からないが、ソーラン、あがって来る。

「元気でいいね。この寒いのに。エネルギーがあり余っているんだな〜。」

ちょっと長居したね。さー、めざせあの露頭。
一気に久礼へ。


これを見たかったのだ!

久礼メランジュ。
普通はこれ。

違いがわかるかね〜??